5年ぶり3回目のソウル。
今回行ってみて「1人旅に向かない国かも」と感じてしまいました。
21か国旅行し、うち半分以上は1人旅を経験している私が、韓国が1人旅にオススメできないと感じた理由を紹介します。
1人旅の旅先に韓国がオススメできない理由3選
なぜ1人旅の旅先として韓国がオススメできないのか、3つの理由にまとめました。
2人前から注文の料理が多い
まずこれ!ほんとこれ!!
韓国に行ったからにはやっぱり食べたい韓国料理。
中でも欠かせないと思っていったサムギョプサルは2人前からしか注文できないお店が多々ありました。
上の写真のユッケも2人前からしか注文できませんでした。
2人前の注文はお腹のキャパにも旅の予算にもキツかったです。
日本人旅行客多くて孤独感ある
ガイドブックやインスタで気になったお店に行くと日本人ばかり。
特に人気のベーグル屋やユッケ屋のお客さんは8割日本人だったのではないかという感じでした。
グループ旅行の日本人が多い中、1人で行動していたのは少し寂しかったです。
人気カフェの順番待ちトイレ問題
人気のカフェは常に行列!
順番待ちがあるカフェでも、タイミング次第では発券までかなりの時間並ぶ必要がありました。
そして冬の韓国はめちゃ寒い。
こんな時にトイレに行きたくなったら最初から並び直しです。
1人旅ならではの辛さを感じた場面でした。
韓国1人旅にオススメの過ごし方3選
上記の問題はありつつも、韓国ひとり旅を満喫しました。
逆に1人だからこそ、同行者を気にせず楽しめたと言っても過言ではありません。
1人でも楽しめる行動を3つ紹介します。
ショッピング
今回私が渡韓したメイン理由はショッピング!
自分の趣味なアイテムを1人でゆっくりみられる時間は至福です。
観光
観光も思う存分楽しめます。
実は今回の旅行、当初知人と現地で合流予定でした。
その人がコロナで来れなくなって1人旅になった訳ですが、私自信が過去に行ったことがある観光名所「景福宮」などにも一緒に行く予定でした。
幸か不幸か1人旅となって、訪問したことがある景福宮に行く予定だった時間を別の観光に充てることができました。
自分の行きたい場所に行けて、滞在時間も自分で決められるのは1人旅ならではです。
1人前注文OKなお店でのグルメ
このマッコリもチヂミも、1人旅には多すぎて残してしまいました。
このようなちょっぴりガッカリ感がないように、1人前から注文できる美味しいお店を3つ紹介します。
ソウル1人旅でもオススメのご飯屋3選
1人分の金額で、1人前から注文できた韓国グルメの美味しいお店を3つ紹介します。
サムギョプサル「河南デジチッ」
明洞中心部にあるソムギョプサルのお店。
日本語メニューもあります。
店員さんが焼いてくれるスタイルで、付け合わせも本場韓国を感じられて最高。
2,000円程度。
焼肉「明洞ソソカルビ」
同じく明洞中心部にある、カルビのお店。
ドラム缶を使用したコンロは雰囲気があります。
1人前のお肉を店員さんが持ってきてくれます。
セルフでビールやお米(佐藤のライス的なやつ)もあり。
お値段はお肉とビール1本で2,500円弱。
クムソンクァン羅州コムタン
明洞から南大門方面に歩くこと10分弱。
美味しそうな匂いに誘われて入ったお店です。
QRコードからの注文で日本語の選択もできるので安心。
ランチ時に入店し1,600円程度。
カルビスープが美味しくマッコリも飲めて満足感がかなり高かったです!
韓国再訪しそうな理由3選
「韓国は1人旅に向かない」
と言いつつ、筆者自身、ワンチャン毎年行っちゃうんじゃないかとも思う韓国。
早々に1人でも再訪しそうな理由を紹介します。
近くて安い海外旅行
韓国は約2時間で行けて、国内旅行よりもチケットが安い説あります。
格安航空券を探せるアプリ「エアトリ」で予約したので往復3万円程度のものが見つけられました。
海外に行きたい欲が定期的に起きる私にもってこいの国。
限定のファッションアイテム
今回の渡航理由のひとつだった韓国限定の「ノースフェイス」アイテムをチェックしに行くこと。
アウトレットで割安な商品が発見でき、タックスフリーでお金も少し戻ってきたのでラッキーでした。
パックなど美容アイテムも安いので、買い物メインでの再訪もあり得ます。
ご飯が美味しい
量は多くても飯がうまかった。
ホテル前にあったから行ったビール屋のチキンうまかった〜。
2人前からしかオーダーできなくて食べきれなかったけど、容器に入れてもらい持ち帰りました。
値段1人前の倍だし、残りが翌日の朝食になって1食他のものを食べられなくなった残念さはあるけれども忘れられない味。
安い航空券見つけて、新大久保行く感覚で飯食い行くのも大アリです。