本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

海外旅行

【ハワイ旅行】30万円以上お得に旅行したオススメの方法

2023年7月に行ったハワイ1人旅。
航空券、ホテル、食事、観光、そして通信と、様々なジャンルで事前準備をしたおかげで合計30万円以上お得に旅行できました。

「来年以降ハワイに行きたい!」
という方にゆっくり準備ができる方法から
「今年行く予定があるよ!」
という人が使いやすい裏技まで紹介します。

ハワイ往復航空券をお得に購入する方法

ハワイアン航空

ハワイ旅行で必須な航空券。
今回私はほぼタダで行くことができました。
マイルで行く方法、そしてお金を払う際に安い航空券を探す方法を紹介します。

クレジットカードでマイルを貯める

今回のハワイ旅行、JALカードで貯めたマイルを使って行きました。
JALマイルでハワイアン航空の航空券を手配すると、燃油サーチャージもかからずよりお得です。

かかった費用は、手数料の6,720円のみ!
普通に探したら20万円くらいしたのでかなりお得です。

JALカードは特に20代にオススメで、20代限定のJALカード CLUB ESTは学生も手軽に作れるので検討の価値ありです。
「作ってみようかな」という方は必ずポイントサイト「モッピー」を経由しましょう。
タイミング次第で年会費が2年分ほど実質無料になります。

モッピーについては後述します。
また30代以上の人には、後程チラッと触れるマリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードがオススメです。

アプリで格安航空券を探す

マイルを使えばほとんどお金がかからずにハワイに行けますが、貯めるには時間がかかります。
そこでオススメなのが格安航空券を探せるアプリ「エアトリ」です。

エアトリは国内・海外ともに格安航空券を検索できます。
スカイスキャナーも使いますがエアトリの方が視覚的に分かりやすくオススメです。

旅行費用を抑えたいなら、旅行代理店を経由せずに自己手配がオススメです。
ハワイは基本直行便なので初めての人も手配しやすいと思います。

安いホテルを探す方法・お得に泊まる方法

モアナサーフライダー

航空券を手配したら、宿泊先も決めなくてはなりません。
安いホテルを探す方法と、高級ホテルにお得に泊まる方法を紹介します。

旅行サイトで比較する

ハワイ一人旅

私がホテルを探す際に使用しているサイトを2つ紹介します。

1つ目はBooking.comです。
Booking.comではホステルのドミトリールームから高級宿まで、ニーズと予算に合ったホテルを探すことができます。

今回のハワイ旅行では、1〜4泊目のホテルはBooking.comで予約しました。
ここでもモッピーを経由することが今後の旅行のために大事です。

 

2つ目のサイトは楽天トラベルです。
楽天ポイントが利用できる点や、楽天トラベル限定のプランもある点がオススメです。

2サイトを比較した上で、今回はBooking.comにしました。

マリオットポイントで宿泊する

モアナサーフライダー

今回のハワイ旅行で、初めて1泊5万円以上するような高級ホテルに泊まり価値観が変わりました。

1泊11万円以上したホテルに約2.6万円で宿泊できたのは、マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードを作ったおかげです。

年会費49,500円で作るのを数年間ためらっていたカードですが、1か月半で元が取れてしまいました。
今回はホテル宿泊にポイントを利用しましたが、今後は航空券にも交換してみたいと思っています。

カード決済だけで足りなかった分のポイントはモッピーから交換しました。

外食の食費を安くする方法

ワイキキフードコート

「ハワイに来たんだから食事を楽しみたい!」

カップ麺を持ち込んで食費を抑えたりするような方もいらっしゃるようですが、私は全部外食しました。

ハワイパンケーキ

パンケーキ約2,500円。
円安での外食は金銭面で実際きついのが本音。

ハワイでdポイント・Pontaポイントが使える

ハワイdポイント

ハワイにはdポイントやPontaポイントが使えるお店があるんです!
例えば写真はロイヤルハワイアンセンターにあるワイキキフードホール。

ワイキキフードホール

フードコートなのでご飯の選択肢もあります。
dポイントは1ポイント1セントとして使用できます。

この日の夕食はハンバーガーとビール、約20ドル。
1ドル142円だったので普通に払ったら2,840円。
2,000dポイントで購入でき、1ポイントが1円以上の価値になっています。

ハワイ行きを決めてから積極的にdポイントを貯めるようにしました。
またモッピーからも交換できるのですぐ貯まります。

観光ツアー・移動の代金を安くする方法

オプショナルツアーを手配し、イルカツアーで見つけたウミガメ。
ハワイ旅行がより思い出に残るものとなりました。

お得にツアーに参加する期間限定の方法を紹介します。
また有名ショッピングセンターにお買い物に行くための交通費節約術もあわせて紹介します。

ハロアクハンガク祭がお得すぎる



今回イルカツアーはハローアクティビティ経由で予約しました。
ハロアクでは現在「ハロアクハンガク祭2023」を開催中です。
名前の通りツアー代金の半額が参加後の口コミ投稿でキャッシュバックされるという素晴らしいもの。

おかげさまで約3万円だったツアー代金の半額の約1.5万円がキャッシュバックされる見込みです。
第4弾は8月16日から先着順でエントリーが始まるのでハロアクのサイトをお見逃しなく!

JCBカードでワイキキトロリー乗車無料

ワイキキトロリー

ハワイでショッピングするなら必須のアラモアナショッピングセンター。
ワイキキビーチからは距離があるのでトロリーバスでの移動がオススメです。

ワイキキとアラモアナショッピングセンターを結ぶピンクラインの1日券は5ドル(約710円)ですが、JCBカードを持っているだけで無料で乗車できます!
5日すべてなにかと乗ったので、3,500円分タダノリできました。

JCBブランドのカードを持っていない人は無料で作れる楽天カードがオススメです。
作成時にポイントがもらえて、後述する快適なラウンジも無料で利用できます。

海外での携帯・ネット代金を安くする方法

アラモアナショッピングセンター

海外でも常にインターネットが使える状態だとかなり快適です。
いつでもGoogleで検索できるし、インスタのストーリーもあげたい放題、

私は思い切って携帯のキャリアを変えました!
変えたブランドと、携帯変えなくてもネットが使える方法を紹介します。

ahamoは海外でもそのまま使える

docomoの格安プランahamo(アハモ)は月額3,000円弱で20GB使用できます。
しかもハワイでそのままデータが使える!

変更前はUQモバイルの3GBプランでデータ難民だったので、料金は上がったものの日々の生活の質がかなり向上しました。
電気屋とかショップでキャッシュバックキャンペーンをやっているのでチェックしてみてください。

モバイルWiFiをレンタルする

「キャリア変更までしたくない」
「もうすぐハワイに行くから時間がない」

そんな方はモバイルWiFi借りちゃいましょう!
NETAGEは国内向けのサービスですが、海外で利用できる機種・プランもあります。
以前借りた時は、家以外の場所でセキュリティを気にする事なくネットを使用でき、レンタルした1か月で帰国後の方が重宝していました。

グループ旅行の際にもオススメです!

クレカで無料利用できるラウンジ・サービス

ラウンジ

エアコンが効いた部屋でジュースが無料で飲めて、コンセントも使える。
ショッピングの小休憩や飛行機の待ち時間に無料で使えるラウンジがあります。

利用条件はクレジットカードの保有です!

楽天カードラウンジ

楽天カードラウンジ

楽天カードを持っているだけで無料で使える楽天カードラウンジ。
インターナショナルマーケットプレイスとアラモアナショッピングセンターの2か所にあります。

楽天カードラウンジお買い物パンダが日焼けしています。

楽天カードラウンジでは飲み物が無料で飲めてコンセントも使えます。
ハワイでは高級ホテル以外で出会わなかったウォシュレット付きのトイレもラウンジ内にあるので非常にオススメです。

楽天カードまだ持っていない人は無料で作っておきましょう!

IASSハワイラウンジ(ホノルル空港内)

ハワイラウンジ

ダニエルKイノウエ国際空港のチェックイン後に利用できるIASSハワイラウンジ。
マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードの保有で利用できました。

IASSハワイラウンジ

他のお客さんが映らないよう雰囲気だけの写真を。
こちらでもジュースが無料で飲めてコンセントも使用できます。

日本の雑誌、新聞、絵本等も置いてあり、スタッフさんも日本人でした。

楽天カードはプレミアムカードであれば利用できます。

帰国後のスーツケース配送料無料

手荷物無料宅配サービス

成田空港に帰宅し、自宅までスーツケースを送りました。
静岡までの送料は約2,500円でしたが、マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカードを持っているので無料でした。

作って2か月ですが、お得すぎてもっと早く作ればよかったと後悔しているクレジットカードです。
紹介経由でカード発行するとさらにメリットがあるので、検討される方はX(ツイッター)インスタからご連絡ください。

ポイントサイトの活用が効率的でオススメ

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

マイルを貯めるにしてもポイントを貯めるにしても、日々の決済だけではなかなか貯まりません。
そこでオススメなのがポイントサイト「モッピー」の活用です。

まずはモッピーに無料で登録してください。
その後、ご自身ができる範囲で利用してポイントを貯めて、貯まったポイントを交換すればいいのです。
今回の旅行では日々コツコツ貯めていたポイントをJALマイル、マリオットポイント、dポイントに交換しました。

例えば、クレジットカードや証券会社の口座を作ったら1万円相当のポイントがもらえたり、モッピーを経由して買い物・ホテル予約・ツアー申込したら数%のポイントがバックされたり。
とにかく、何かする前に「モッピーにないか」探す習慣をつけたらポイントが貯まるようになります。

最後にもう一度言います。
モッピーは登録しましょう!