ブログ

トラベルキイブログへようこそ

トラベルキイブログをご覧いただきありがとうございます。
当ブログを運営する「キイ」です。
まずは自己紹介と旅ブログを始めた経緯を書きたいと思います。

キイの自己紹介

キイです。
静岡在住の27歳です。
現在は地元の静岡県で働きながら、週末+有給で旅行を楽しんでいます。

大学4年生だった2015年から「はてなブログ」でブログを運営しています。
今回、旅行に特化したブログをWordPressで作ってみたいと思い、「トラベルキイブログ」を開設しました。

海外20か国を旅行しました

初海外は中学2年生の時に行ったベトナム(ハノイ)。
東南アジア独特の湿気と物価の安さに衝撃を受けたことを覚えています。

大学生になると「長期休みは必ず海外に行く」ことをミッションに掲げ実行してきました。
約1か月かけて数カ国をめぐるスタイルを得意としており、20か国のうち13か国は大学生のうちに渡航しました。
写真のジャマイカは、卒業旅行で行った念願の国でした。

社会人になってからは、転職の間や、2019年ゴールデンウィーク(10連休)にここぞとばかりに海外旅行をねじ込んだり、週末+有給を使ったアジア渡航を実施。
なんだかんだ毎年行ってます。
ことしはハワイに行きたい(コロナ的に行けるかな?)

国内旅行は40都道府県

居住・宿泊・滞在の都道府県は40。
あと7県でコンプリートです。

海外旅行が大好きな私ですが、国内旅行も好きです。
最近は社会の闇に触れているせいか、自然豊かな景色を求めて旅している傾向があります。

ちなみに、「滞在」は「何か目的を持って訪問した県」と定義づけているため、PAを含む通過はカウントしていません。

なぜ旅ブログを始めたのか

コロナウイルスの影響で自由に旅行ができない昨今。
また、「旅ブログで収益化は無理」と言われているなか、いま旅行ブログを始めた理由を3つに整理しました。

GoToキャンペーンで国内旅行が増加するから

8月上旬開始と言われている政府の「Go To キャンペーン」。
この中でも、旅費の最大50%を補助する「Go To トラベルキャンペーン」により、国内旅行需要は増加します。

「Go To キャンペーンを使ってどこに行こうか」
と考えたときに参考になるような記事を書ければと思い始めました。
なので最初は、国内旅行関連の記事を書いてゆきます。

旅行は話題になるから

初対面やまだ打ち解けていない人と会話する際にも、旅行の話題をきっかけに仲良くなれた経験がたくさんあります。

共通の場所を訪問していたり、相手の出身地を訪問していたりすると、一気に距離が縮まります。
また、相手が行ったことない場所の話をすると興味を持ってもらえます。

最近仕事で異動になったためか、特にこれらを感じるようになり「自分が趣味でしてきたことが誰かの役に立てるのでは」と感じるようになりました。
トラベルキイブログをきっかけに話題に繋がれば嬉しい限りです。

私自身が続けてきた趣味であり強みだから

WordPressで新しくブログを始めようと考えたとき、正直ジャンルに悩みました。
収益化しやすいテーマではなく、旅行について書こうと決めたのは、やはり旅行が好きだからです。

「3年以上無意識に続けられたことは強みである」
最近聞いてしっくりきた言葉です。
思い返すと、就活の「頑張ったこと」でも海外経験を軸に話していました。

趣味を強みに、さらにグレードアップしていきます。

トラベルキイブログお楽しみに!

私自身が旅して感じたことや、経験通じて得たノウハウなどを写真(結構得意)とともに書いていきます。
観光地オススメ紹介も、最新情報や詳しさでは住んでいる人には敵わないかもしれません。
しかし、今までの旅経験から「旅行で行って満喫した感を味わうオススメ」を一次情報として伝えることは得意です。

トラベルキイブログをよろしくお願いします。