本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【長野】出張の間にプチ観光!そばに地酒に馬刺しにモンブラン

出張で長野市に行きました。
出張の楽しみはすきま時間に観光すること。
短い時間の中で訪問した場所や長野名物が食べられるお店・居酒屋、お土産屋を紹介します。

長野駅周辺のそば、日本酒、お土産

新幹線出張で長野駅に到着!
まずはこちらに立ち寄ってください。

長野市観光情報センターでクーポンをゲット

長野駅にある長野市観光情報センターで、街歩き用のパンフレットを探していると、写真の「ながのグルメガイド」を発見しました。

後ほど紹介する飲食店で使えるクーポンがついているのでゲットしてください。
他にもいろいろなお店が紹介されているので、あなた好みのお店が見つかるはずです。

私は、グルメガイドの掲載店×ネットの評価で夜の居酒屋を決めました。

「ぼっち」信州戸隠手打ちそばランチ

長野駅から徒歩5分ほどで到着する「信州戸隠そば味処ぼっち」は開店前から列ができる有名店です。
平日に訪問しましたが、開店前に10人以上並んでいました。

長野市に住む友人に、
「長野駅周辺なら一番美味しい」
とおすすめしてもらい訪問しました。

Aセットの「ざるそば 野菜天丼海老付き」を注文。

先ほど紹介した「ながのグルメガイド」の特典でトッピングが1つ無料になったので、野沢菜を注文しました。

また訪問したいおいしさでした。
単品料理や宴会コースもあるので、夜も利用できます。

長野駅ステーションビル「MIDORI」でお土産

長野駅周辺で長野土産を買うなら、駅構内のステーションビル「MIDORI」がオススメです。
お土産コーナーは朝9時から夜8時まで営業しています。

長野土産の定番、七味の「八幡屋礒五郎」やりんごのお菓子も豊富です。

信州くらうど「醗酵バー醸」長野の日本酒飲み比べ

MIDORIの中にある信州くらうどの「醗酵バー醸(かもす)」では、長野の地酒3種類を飲み比べできます。

単品でも飲みことができますが、「飲み比べ」という言葉のパワーはなんとも魅力的ですよね。
おつまみがついて700円。
ぐい呑みになみなみついでくれて、お得感もたっぷりでした。
気に入ったお酒があれば、お土産用に購入することができます。

仕事後にふらっと行ったり、帰りの新幹線を待つ間に寄るのもオススメです。

長野市中心部の居酒屋、ホテル朝食

醗酵バーで日本酒を飲んだあと、イルミネーションが灯るストリートを抜けて、居酒屋を探す旅にでました。
今回行ったのはこちらです。

「かどで」馬刺しも地酒も楽しめる居酒屋

ホテルJALシティ長野のすぐ隣にある居酒屋「ゴク酒と幸せごはん かどで」。
長野名物の馬刺しが食べたい、地酒が飲みたいの両方を満たしてくれたお店です。
カウンター席があり、1人での訪問でも安心でした。

「ながのグルメガイド」のクーポン特典でドリンクが1杯無料でした。

長野に来た感を味わえるメニューがたくさん。

信州みそのモツ煮、美味しかったです。
馬刺しもそうですが、思い出すとまた食べたくなる味です。

日本酒も注文。
升までなみなみ注いでくれました。
長野の地酒のみならず、青森の日本酒もラインナップがありました。

店員さんが気さくだったので、1人でも楽しめました。
ホテルがすぐ近くにあるので、潰れそうになっても安心です。

ランキング1位!ホテルJALシティ長野の朝食

写真はイマイチですが、美味しい朝食を食べたいならホテルJALシティ長野です。
トリップアドバイザーの「朝食がおいしいホテル」ランキングで2年連続長野県1位を獲得しています。

今年2月にプライベートで長野市に行った際にも朝食に惹かれ宿泊しました。
美味しかったので今回の出張でもこのホテルを選びました。

長野県のお惣菜をごはんに乗せて食べる「信州かってめし」が楽しめます。
16階の食堂から長野市内が見渡せるのも開放感があって良いです。

この日は、カツカレーが食べたい気分でした。

善光寺周辺のお土産、モンブラン、カフェ

出張も終わり善光寺にお参りに行きました。
善光寺自体もオススメの観光スポットですが、仲見世通りもオススメです。

善光寺近くのモンブラン「信州里の菓工房」

長野県は栗も有名です。
モンブランを食べに小布施に行くことも考えましたが、前日テレビで紹介されていた善光寺仲見世通りの「信州里の菓工房」に行きました。

注文してからペーストを絞ってモンブランを作っています。
ドリンクセットで1,450円。

パルフェやソフトクリームなどのテイクアウトメニューもあります。

スターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店

今年3月にオープンした「スターバックスコーヒー信州善光寺仲見世通り店」。
長野県産の木材を使用したおしゃれなスタバです。
入ってみると2階にもイートインスペースがあり、開放的な印象を受けます。

長野のご当地スターバックスカードを手に入れるのもいいですね。

「九九や旬粋」で長野のお土産購入

善光寺山門前のお土産屋「九九や旬粋」は蕎麦やジャム、地酒など長野のお土産がそろっています。
店内は広々としており、とても見やすく善光寺に来るたびに寄っています。

「かまわぬ」のてぬぐいも取り扱っています。
長野とは関係ないデザインでしたが、かわいかったので購入しました。

「八幡屋礒五郎本店」七味やグッズも

善光寺入口にある「八幡屋礒五郎 本店」。

店舗前には七味缶のイスがありました。
非売品ではなく、16,500円で販売されています。

MIDORI長野店には置いていない商品もあり善光寺観光の際にはぜひ立ち寄ってほしいです。
2,000円以上購入すると駐車サービス券ももらえます。

七味唐辛子を使った「横町カフェ」も併設されています。

長野市の日帰り利用できる温泉「ふれあい館」

宿泊も日帰り利用もできる「裾花峡温泉 うるおい館」。
善光寺から徒歩20分ほどで、行きは歩き、帰りは無料のシャトルバスで長野駅まで向かいました。

せっかくだから温泉にも入って帰りたいと思い訪問したうるおい館。
流れる雲を眺めながらゆっくりできる露天風呂がよかったです。

1泊2日の出張でも長野市観光を楽しめる

1泊2日出張の限られた時間の合間でも、長野市を楽しめた場所を紹介しました。
旅行のみならず観光にも参考になれば幸いです。