本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

海外旅行

【ハワイ】ザ・バスで行くハレイワとドールプランテーション

ハワイの北の方、ノースショアに位置するハレイワ。
レンタカーがなくても大丈夫、公共バス「THE BUS(ザ・バス)」で行けちゃいます。
しかも途中でパイナップル「ドール」の農園にもぶらり途中下車できます。

ザ・バスでの行き方と、ハレイワとドールプランテーションでの観光を紹介をします。

ザバスでハレイワ方面に行く

ザバス

ワイキキからハレイワ方面に行くには、52番のバスに乗ります。
バス停はアラモアナショッピングセンターのすぐ北側にあります。

HOLOカードを購入した1日乗車券が便利

holoカード

ザ・バスの乗車代金は、大人1回3ドルです。
距離に問わず料金が一律なのでハレイワ行きはかなりお得感があります。

今回はハレイワに向かう途中でドールプランテーションに寄ります。
すると1日の合計は3回になるため1日券がお得になります。
ABCストアで、1日券分の7.5ドルとカード代金2ドルが入った「HOLO(ホロ)カード」が販売されています。
事前に購入しておきましょう。

HOLOカードは一度買ってしまえば、以後オンラインからクレジットカードでチャージができます。

ドールプランテーション

ドールプランテーション

パイナップルでおなじみ「ドール」の農園です。
農園散策や、お土産購入を楽しむことができます。

パイナップルエクスプレス・トレインツアー

ドールプランテーション

ドールプランテーションの中でも人気なのは、汽車に乗って農園を探索する「パイナップルエクスプレス・トレインツアー」です。

ドールプランテーション

チケット購入にも列ができています。
購入後、炎天下で1時間半待ちようやく乗車できました。
我ながらよく待った。。。

感想は「もう乗らなくていいかな。」です。
ここで乗車時間を含め2時間使ってしまったので、もっと有意義な使い方ができたと少し公開しています。
しかし乗ってみなければ分からなかった感想なのでオッケーです!

料金は大人1人13.75ドル、日本円で約2,000円です。

お土産

ドールプランテーション

ドールプランテーションは入場無料の施設。
それゆえかお土産が充実しています。

カラバリ豊富なロゴTシャツ。

ドールプランテーション

ドライパイナップルとドライココナッツが輸入したいレベルで美味しかったです。

ドールプランテーション

謎のキャラクターもKawaii。

ドールプランテーション

買い物バッグもかわいいです。
お土産用に2枚目を買おうとしたら割高になります。

元気のある人は会計を別レジで行うと100円くらい節約できます。

カフェ・デザート

ドールプランテーション

お土産店併設のカフェコーナーでは、パイナップルジュースやかき氷などのデザートを購入できます。

ドールプランテーション

容器が貯金箱になるソフトクリームを購入しました。
約2,000円。

本来、パイナップルジュースの上にソフトクリームが乗っているだけのメニューでしたが、対応してくれたスタッフさんがカットパイナップルも乗っけてくれました。
ハワイのこういうところが好き!

ハレイワタウン

ハレイワ

ドールプランテーションからまたバスに乗り、ハレイワタウンに到着です。
降りる場所は目的地に合わせて自由に。

私は遅めの昼ごはんをジョバンニで食べたかったため、Googleマップで位置を確認して近そうなバス停で降りました。

ハレイワでおすすめのお店をキリ悪く4店舗紹介します!

ジョバンニ・シュリンプ・トラック

ジョバンニガーリックシュリンプ

ハワイでガーリックシュリンプを流行らせたお店とも言われる超人気店です。
お値段約17ドル、日本円で約2,500円です。

ジョバンニガーリックシュリンプ

野外のテラス席で食べます。
ウェットティッシュがあると便利です。

パタゴニア・ハレイワ店

パタゴニア

パタゴニアの限定アイテムが買えるハレイワ店。

パタゴニアハレイワ

Tシャツやキャップなど、この店舗でしか購入できない「ハレイワ」の文字入りのアイテムが並びます。

日本人スタッフがいます。
接客はホノルル店の方が好きでした。

マツモトシェイブアイス

マツモトシェイブドアイス

日本のテレビにも度々登場する有名店「マツモトシェイブアイス」。
色と味は自分で選ぶことができます。
値段も3ドル台からと良心的。

マツモトシェイブアイス

かき氷屋コーナーから続くお土産コーナーもかなり充実しています。

スヌーピーズサーフショップ

スヌーピーズサーフショップ

とにかくかわいいアイテムいっぱいで、気がつくと思った以上に買ってしまっていたお店。

スヌーピーズサーフショップ

ステッカーもとりあえず買っちゃう。

スヌーピーズサーフショップ

試着室の中もかわいい。

日本語がわかる店員さんがいて、その方がとてもナイス。
「試着室の中がかわいいから、写真撮ってきて!」
と積極的に案内もしてくれました。

返報性の原理で買いすぎてしまった説もあるくらい素敵な方でした。