熱海観光の主要スポットの1つであるアカオフォレスト。
施設内にはSNSでバズった「空飛ぶブランコ」をはじめとしたインスタ映えスポットがたくさん。
これから初めてアカオフォレストにいく人に向けて、見どころや過ごし方などを紹介します。
ACAO FORESTとは
アカオフォレストは、熱海の海沿いエリアにある庭園です。
2021年に「アカオハーブ&ローズガーデン」から改名され現在の名前になりました。
アカオフォレストを紹介すると、ざっくり4つに
庭園(ガーデン)散策
アカオフォレスト内には13のテーマガーデンがあります。
私が訪れた2月上旬は残念ながら旧名にも入っていた薔薇は見頃ではありませんでしたが、季節の花を楽しむことができました。
庭園をめぐる道中には「空飛ぶブランコ」をはじめとしたインスタ映えスポットがたくさんあります。
後ほど詳しく紹介します。
ハーブ工房でのワークショップ
アカオフォレストではハーブを使ったワークショップも楽しめます。
ワークショップも楽しみたいという方は、日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」にお得な割引チケットが掲載されています。
隈研吾設計カフェ「コエダハウス 」
建築家の隈研吾氏が設計したカフェ「COEDA HOUSE」。
軽食やドリンクが楽しめます。
お土産・食事「アカオローズスクエア」
入り口手前にあり、入園料を払わなくても楽しめるのがアカオローズスクエアです。
写真は熱海土産も買えるセレクトショップ「ハーブハウス」。
見ているだけで楽しい空間です。
アカオローズスクエアにはこの他に、ベーカリー、ドーナツ屋、イタリアンレストランがあります。
初めてのアカオフォレスト散策
それではいざ、初めてのアカオフォレスト散策を始めます。
入園料は2月から値上げして1人3000円と少々高い・・・
これはフルに満喫するしかない!!
入場料を支払った後、園内バスに乗って頂上を目指します。
頂上から下山しつつ園内を散策してゆきます!
曽我浅間神社
バス降車場近くには神社がありました。
アカオフォレストのホームページ曰く「家族・夫婦・友情の絆を象徴した神社」なのだそう。
シーンを選ばずに参拝できそうな神社です。
思ったよりこじんまりしていました。
あたみ桜・菜の花
アカオフォレストはバラの時期でなくても季節の花が楽しめます。
訪問した2月は早咲きのあたみ桜と菜の花が見頃でした。
ミツバチも忙しそうでした。
ニューアカオ創業者「赤尾蔵之介」像
アカオフォレストやホテルニューアカオの「アカオってなに?」を理解した瞬間でした。
世界最大の盆栽がある日本庭園
アカオフォレストで最初に訪れることになる庭園「天翔」。
世界最大の盆栽は圧巻です。
ローズガーデン
13庭園の中でも多くを占めるローズガーデン。
見頃でない2月でも咲いているバラがありました。
ハーブガーデン
安心してください、合法のハーブです。
たくさんの種類のハーブを一度に見ることができるハーブガーデン。
すぐ近くに工房があります。
アカオフォレストで必見のインスタ映えスポット
アカオフォレスト内にはインスタ映えスポットがたくさん!
入場料の3000円をペイするためにも必ず巡りたいものです。
アカオフォレスト内のフォトジェニックな場所を7つ紹介します。
空飛ぶブランコ
このためにアカオフォレストにいく人がいると言っても過言でないほどの定番スポット。
休日は順番待ちの列ができてしまうほど人気のようですが、平日に訪問したため1組待ち程度でした。
「どの角度から撮ったら映えるか」を事前にSNSなどで研究してからいくのがおすすめです。
フォトフレーム
空飛ぶブランコのすぐ近くにあるフォトフレーム。
スマホスタンドも設置されています。
鐘もあり、アレンジ次第で良い写真が撮れそうです!
とびら
名前はなさそうだけど、写真を撮らずにはいられなかったとびら。
皆さんならなんて名前をつけますか?
フレームハウス
海を一望できる場所にあるフレームハウス。
カップルや友人でおしゃべり風に撮ったり、海を眺めている風に撮ったりと楽しめます。
スマホスタンドありです。
ハンモック
天気がいい日に最高なハンモック。
ロープは思ったより硬めでした。
COEDA HOUSE
内部のみならず外観も魅力的なコエダハウス。
数種類のオリジナルドリンクがあり、もちろん映えています。
ローズソフト
アカオローズスクエア内のハーブハウスにて注文できるソーズソフト。
バラを感じられない時期に訪問した中で最もバラを感じた瞬間でした。