本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【清水】リニューアル!ちびまる子ちゃんランド

7月にリニューアルしたちびまる子ちゃんランドに行ってきました。
まるちゃん好きの静岡県民は子供のころに1度は行ったことがあるこの施設に、大人になってから初めて行きました。

リニューアルしたちびまる子ちゃんランド

ちびまる子ちゃんランドは7月にリニューアルオープンし、新エリアが追加されました。

パスポート風の入場券

受付で入場料を支払うと、パスポートのようなデザインの入場券をゲット。
一緒に、月ごとにデザインが変わる季節限定ステッカーをもらいました。

最初のページには、入館日の日付入りスタンプが押されています。
いざ、まる子ちゃんランドに入国!

季節と静岡を感じるエントランス

「ここはチームラボだっけ?」
と思わせるようなカーテンのもとで、ハロウィンコスチュームのまるちゃんがお迎えしてくれました。

さらに進むと両サイドにイラストが描かれています。

茶娘姿のさくらファミリー。
県外から観光にきた人もご当地感が味わえます。

反対側には、清水のまちとちびまる子ちゃんの世界観を感じられるイラストが描かれています。

「みつや」が登場!フォトスポットとプロジェクションマッピングも

ちびまる子ちゃんの中で、まるちゃんたちが訪れる駄菓子屋「みつや」がリニューアル後のちびまる子ちゃんランドに登場しました。

記念撮影ができるパネルが並ぶ「ゆめいっぱいゾーン」や10分ごとにプロジェクションマッピングが見られる「まる子の夢の遊園地ゾーン」など新たな魅力が増えました。

ちびまる子ちゃんランドのオススメポイント

ちびまる子ちゃんランドに初めて行く方にもどんなテーマパークなのかわかるよう、ちびまる子ちゃんランドのおすすめポイントを紹介します。

さくら家を再現した展示

ちびまる子ちゃんランドの最初の展示は、さくら家の部屋を再現しています。

こちらはまる子とお姉ちゃんの部屋。
お姉ちゃんが何やら怒っています。

父ひろしがお酒を飲んでいる居間。

ボタンを押してみます。

テレビが再生され、当時風の映像が流れました。
この仕掛けはおもしろい!

3年4組の教室

まるちゃんたちのクラス、3年4組の教室もあります。

机や黒板、掲示物など、学校の教室を再現しています。

教室奥のピアノは、さくら先生が仕事場で愛用していたものです。
しれっと激レアアイテムが展示されていました。

教室に入る前の下駄箱には、クラスメイトたちの上履きが入っています。
懐かしい名前がたくさん。

ちびまる子ちゃんシアタールーム

シアタールームでは、懐かしの作品が上映されています。
声優さんも今とは違う方で、作品内容のコンプラ的にも今のテレビでは見られないような貴重な上映でした。
上映作品は半月ごとに変わります。

さくらももこさんの作品も並びます。

原画も!さくらももこ資料館

さくらももこ資料館には、さくら先生直筆のイラストや原画が並びます。

「友蔵 心の俳句」が落款入りで展示されています。
さくら先生の遊びごころが感じられます。

さくら先生が段ボールに書いたイラスト。
なぜダンボールに書いたのでしょうか。
でも、かわいい。

一番見入ったのは、ひろしのセル画です。

細かく色の指定がされています。
漫画家さんのセル画を見る機会はなかなかないため勉強になりました。

インスタ映えスポットとプロジェクションマッピング

「ゆめいっぱい」ゾーンでは、まるちゃんと一緒に写真が撮れるスポットがたくさん。

顔を出して撮影できるパネルもあります。

「まる子の夢の遊園地ゾーン」では10分おきにプロジェクションマッピングが楽しめます。

10月に訪問したため、ハロウィンバージョンの映像が楽しめました。
次はどんな映像になっているのかな。

まる子の夢の遊園地ゾーンでは、平日は2回、休日は3回まるちゃんが登場し一緒に記念撮影ができます。
タイムスケジュールは、ちびまる子ちゃんランドウェブサイトで公開されています。

電話も忘れずに触ってみてくださいね。
どうなるのかは来場してのお楽しみ!

充実のお土産コーナー

ちびまる子ちゃんランドのお土産コーナーはとても充実しています。
有料エリアに入らなくても購入できるため、グッズだけ見に行くことも可能です。

ちびまる子ちゃん・コジコジグッズ

種類豊富な複製画。
ポストカードを購入して清水から手紙を出すのも素敵ですね。

ちびまる子ちゃんランド内にあったイラストと同じデザインのタオル。
静岡らしいデザインです。

靴下の種類にも驚き。

まるちゃんのみならず、コジコジのグッズもあります。

ゲームアトラクション・ガチャガチャ

お金を入れると動く乗り物やゲームなどのアトラクションもあります。

レトロ感がファンにはたまりません。

名前シールや限定メダルも作れます。
またオリジナルのプリクラ機もあるので、記念にいかがでしょうか。

体験遊びコーナー

体験遊びコーナーでは、砂絵の絵葉書を作ることができます。

ここまできれいに作るのは難しそうですが、挑戦してみたくなりますね。

エスパルスドリームプラザ内まるちゃんランド

最後に、入場券のパスポートはランド内でスタンプ帳として使えることを紹介します。

楽しく見学する仕組みがたくさんのちびまる子ちゃんランドにぜひ行ってみてください。
エスパルスドリームプラザには映画館や観覧車、遊覧船乗り場もありさまざまな楽しみ方ができますよ!