本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【鳥取観光】2020年 大山の大献灯〜和傘灯り〜に行ってきた

鳥取県大山町の「大山の大献灯」に行ってきました。
ライトアップされた約120本の美しい和傘。
久々に行った、ザ・インスタ映えのイベントの様子と写真を紹介します。

大山の大献灯〜和傘灯り〜とは

「大山の大献灯〜和傘灯り〜」は、ことしで9年目を迎えたイベントです。
毎年お盆に行われていますがコロナウイルスの影響で延期となり、10月23〜25日にチケット予約制で開催されました。
今は全国的に有名になっているので、チケットは事前予約分で完売していました。

約120本の和傘は、この期間のためのオーダーメイド。
現在失われつつある「大山傘」の美しさを感じることができます。

インスタ映え!ライトアップされた美しい和傘

入場時間になり、参道を歩きます。
両サイドには、ライトアップされた美しい和傘が並んでいます。

参道を進んでいくと、たくさんの和傘に囲まれるエリアがあります。
多くの人が記念撮影を楽しんでいました。

目線の高さで見るたくさんの和傘は圧巻です。

そして、1番の見どころがこちら。

大山寺本堂前に並ぶたくさんの大山傘。
美しさのあまり、ずっと見ていたい気持ちになりました。
ライトアップは、ただ照らされているもののみならず、模様が変わる傘もありました。

横から見た図。
サイドから見てもきれいですが、誘導の方が「正面が一番きれいなので譲り合って見てください」と言っていたとおり正面がベストです。

本堂前の大山傘を見たあとは、記念撮影スポットで写真を撮り、参道をあとにしました。

鳥取観光に「大山の大献灯〜和傘灯り〜」はオススメ

灯籠灯りに和傘のライトアップをコラボさせた「大山の大献灯〜和傘灯り〜」。
1年のうち数日だけみれるこのイベント期間に合わせて鳥取観光をしてみませんか。

大山は、星空鑑賞をはじめとした自然体験でも有名です。

今回の予約制チケットは、大人1人1,000円で、200円分のチケットがついていました。
大山は市街地から少し離れていたため移動時間が長く小腹が空きましたが、名物の「現権だんご」を食べることができたのもよかったです。