本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【インスタ映え】草津温泉観光オススメスポット

草津温泉街には、徒歩でまわれる観光スポットがたくさん!
草津温泉観光にオススメのインスタ映えスポットを紹介します。

草津温泉のインスタ映えスポット7選

歴史ある大先輩方も愛した草津温泉。
現代の私たちが思わずときめくインスタ映えスポットを7つ紹介します。

草津温泉湯畑

草津温泉にきたらまずは湯畑!
1112平方メートルの大きさで、毎分4040リットルの温泉が噴出しています。
壮大すぎる。

湯畑から噴出されるお湯は52度。
この暑いお湯をさますために、全長40メートルの7本の湯樋を流しています。
草津固有の温泉文化を象徴することから、国の文化財「名勝」にも指定されています。

草津温泉湯畑(ライトアップ)

湯畑は昼と夜で違った顔を見せます。
ライトアップされた湯畑は、宿で温泉に入ったあと浴衣を着て見に行きたいですね。

紫色のライトとLEDのコラボが幻想的です。

宿泊するホテルの場所によっては、湯畑まで行くのが大変です。
後ほど紹介する草津温泉 ホテル櫻井のようにシャトルバスがあるホテルや、湯川テラスのように歩いてすぐ近くの宿泊施設がオススメです。

熱乃湯(湯もみショー・体験)

「草津といえば湯もみ」
というイメージがある方も多いのではないでしょうか。

湯畑すぐ隣の「熱乃湯(ねつの湯)」では、湯もみと踊りショーを見学できます。

迫力のある一面も。

以前はショーの中で「お客様体験コーナー」が設けられていたそうですが、現在はコロナ対策のためありません。

その代わりに、月曜日と金曜日にショーとは別で「湯もみ体験」ができます。
11:00から整理券が配られて先着順。
料金は250円です。

今回参加した際は、10:30からの湯もみと踊りショーが終わり次第そのまま整理券の列に並んで3組目でした。
前の2組や後ろも同様にショー終わりで並ぶ方が多かったです。

最新情報はウェブサイトで確認をお願いします!

ゆもみちゃんマンホール

マンホーラー必見!
湯畑沿いにある草津温泉観光大使「ゆもみ」ちゃんのマンホールは記念に撮りたい1枚です。

ちなみに、マンホール周辺に描かれている模様。
これは岡本太郎さんのデザインの一部です。

草津温泉プリン

ご当地プリンがあると気になってしまうのは私だけではないはず。
草津温泉プリンは店頭にインスタ映えな仕掛けがあります。
まずは壁のイラスト。

続いて、桶と手ぬぐい。
プリンの下においた座布団も種類が複数あり選ぶことができます。

ゆもみ板を持って記念撮影もできます。

草津ガラス蔵(温泉たまご)

湯畑から徒歩5分の「草津ガラス蔵」では、温泉たまごを作って販売しています。
透明な温泉と敷き詰められた石が素敵な雰囲気を出しています。

名前のとおりガラス工房の草津ガラス蔵で、草津温泉を思わせる「草津温泉硝子」製の一輪挿しを購入しました。

 

湯川テラス(足湯カフェ)

湯畑源泉掛け流しの足湯で、湯畑と同じペーハーのレモネードを飲む。
草津温泉感たっぷりのカフェ「湯川テラス」。

カフェのみならず、レストラン、そして1日2組限定のホテルでもあります。
2部屋ともに温泉付きです。

湯川テラス

熱乃湯から徒歩2分。
湯もみ体験の待ち時間にサクッと立ち寄れるのでオススメです。

混浴ありの日帰り温泉「西の河原露天風呂」

このブログで1番読まれている記事は、東北の混浴温泉について書いたこちらの記事。

【東北】混浴温泉巡り〜女子と相席できるのか〜

ということで、混浴ありの温泉「西の河原露天風呂」を紹介します。

毎週金曜日は「混浴の日」

西の河原露天風呂は湯畑から徒歩約10分の日帰り温泉。
通常は男女別々の入浴となりますが、毎週金曜日の17:30-20:00は混浴になります。

今回はタイミングが合わず通常通り入浴しましたが、大自然の中にある開放的な露天風呂でした。
混浴を体験された方はぜひ情報をください。

温泉の川?西の河原公園もオススメ

西の河原露天風呂にたどり着くまでに通るのが西の河原公園です。
ご覧のように道のりが長く、軽く汗ばむ傾斜となっています。

注目してほしいのは、池や川から湯気が出ていること。
そう、温泉なんです。

非日常の光景なので、入浴予定がない方もぜひ行ってみてください。

草津温泉はコロナ対策効果あり?

「コロナのせいでなかなか旅行に行けない」

そんな方に朗報です!
草津温泉湯畑には、コロナウイルスを不活化させる効果があるんです。

掲示されているデータによると、湯畑源泉で10秒手を洗えば95パーセント、1分洗えば99パーセントのウイルスが不活化されるそうです。

手洗い場で手を洗えばもうコロナなんて怖くない。
大船に乗ったつもりで旅行を楽しみましょう!

というのはネタですが、ぜひ手洗い試してみてください。

草津温泉ホテル櫻井に宿泊

最後に、今回宿泊した草津温泉 ホテル櫻井についてオススメポイントを3つ紹介してます。

食事付きでもコスパ良し!メニュー豊富なバイキング

今回利用したのは、大人1人11,000円2食バイキング付きのプランです。
有名温泉街でこの値段で宿泊できたことにまず驚きました。

次に驚いたのは、バイキングメニューの豊富さ。
写真の夕食時は、目の前で調理してくれるステーキや天ぷらもありました。
コスパ良いです!

湯もみ太鼓ショー

夕食後に開催される、ホテル櫻井社員による湯もみ太鼓ショー。
熱乃湯に行かなくとも湯もみが見れてしまうお得感。

両方行ってみても雰囲気が違うので楽しめます。
太鼓ショーが終わってすぐくらいの時間に、湯畑へと向かうシャトルバスの最終便がありました。
ライトアップを見に行く際に便利でオススメです。

草津最大級の温泉

ホテル櫻井の大浴場は、草津温泉最大級の長さ約30メートル。
端から反対側に行くにつれて熱さが変わってくるので、自分の好きな温度で入浴を楽しむことができます。

チェックインからチェックアウトまで休止時間なく入浴可能なため、深夜に行けばバタフライができるかも?

撮影禁止だったため写真は掲載できませんが、予約サイトでぜひご覧になってください。

草津温泉 ホテル櫻井