本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

GOTOトラベルで新幹線チケットを割引で買う方法

「せっかくのGOTOキャンペーンだし、国内旅行に行きたい」
いつもは値段の高い新幹線が割引料金で利用できます。
特に、新幹線とホテルを別で予約する際も利用できる方法を見つけたので最後まで読んでみてください。

①新幹線チケットとホテルのセットツアーを買う

王道です。
JR東日本のえきねっとJR東海ツアーズなど、JR系列の旅行会社ウェブサイトおよび店舗で新幹線乗車券とホテルをセットで購入します。
そうすると、ホテル代金のみならず新幹線代金も範囲内で35パーセントの割引が受けられます。

JTBやHIS、日本旅行などでも新幹線とホテルのセットプランを扱っているので贔屓にしている代理店があればそちらで頼むのもいいですね。

②JR東日本の半額キャンペーンを利用する

行き先がJR東日本に限定されますが、えきねっと会員が20日前までに予約をすれば50パーセントオフで新幹線チケットが買えます。
東京ー仙台間が5000円台です!
高速バス並みのお値段で新幹線に乗れます。

新幹線はえきねっと経由で50パーセントオフで予約、ホテルは別で35パーセント割引で予約すれば、①よりもお得に新幹線で旅行できるかもしれません。

一方、静岡在住の私が関西に行きたいというケースのように、対象路線以外の地域ではチケットのみ購入での新幹線割引がほとんどないのが現状。
チケットショップで数百円引の切符を現金購入するしかないのか、と思っていたときに見つけて利用したのが、今回紹介する③です。

③日帰り往復チケットをGOTOキャンペーン適応で買う

先日関西に行った際に使った方法です。

静岡ー新大阪の新幹線チケット代金

通常:片道10,560円
割引後:片道7,865円

片道約2,700円お得になって、500円分のキオスク商品券もついてきました!
新大阪から帰りの新幹線は少し高かったのですが、それでも定価より2000円ほど安くなりました。

JR東海ツアーズの「ひさびさ旅割引」など、旅行会社が販売するお得な日帰り往復切符を購入し、それにGOTOキャンペーンの35パーセント割引を効かせると、往復新幹線代金が片道代金よりも安くなるというマジックを使います。

今回、私が関西に行った際に泊まりたいエリアのホテルは、①で紹介した新幹線とホテルセットプランでは選択肢にありませんでした。
セットプラン+GOTOキャンペーンのお得さからホテルの変更も考えましたが、今回のメインがそのホテルに泊まることで実現するので、どうしてもゆずれない。
そんなときに見つけたのがこちらの方法です。

日帰り往復を買ったのにその日に帰らないため、復路のチケットを無駄にしてしまう残念さはあります。
JR東海ツアーズとしては、譲渡はよろしくはないが規約として定められていないとのことでした。
そこで、試しにメルカリに出してみたらメルカリの規約違反でペナルティを受けました。
大人しくあきらめる方が無難です。

日帰り旅行であれば、通常片道代金より安く往復できるので、本当にお得です!!

お得に楽しい新幹線旅や帰省を!

今回③の方法を使って新幹線でお得に旅行しました。
楽天トラベルから予約したホテルは、35パーセント割引プラスで楽天ポイントの上乗せもあり、ホテルと別々に予約したにもかかわらずお得に旅行できました。
連休中の移動でしたが、往路も復路も隣に他のお客さんはこず、密も気になりませんでした。

また、③の方法は宿を予約せずに新幹線チケットを割引で買うことができるため、帰省にも使えちゃいます。
あくまで「トラベル」なので、観光も交えつつその分お金を使うバイブスは必要です。

感染症に気をつけつつ、GOTOキャンペーンを使ってお得に旅行を楽しんでください!