本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

富士山とスタバだけじゃない!観覧車もある富士川サービスエリア

富士川SA下り方面には、富士山と並ぶスターバックスコーヒーがあります。
上り方面にも、観覧車やインスタ映えスポットなど楽しみがあります。
休憩にもメイン目的地にもオススメです!

スターバックスコーヒー富士川サービスエリア店

全国には特徴的な外観や綺麗な内装で有名なスターバックスコーヒーがいくつもあります。
スターバックスコーヒー富士川サービスエリア店は、シンプルな作りなものの、富士山とのコラボ絵図がみられることで有名です。

店内の席やテラス席からは、雄大な富士山を眺めることができます。
新東名と富士川、街並みもよく見えます。

名古屋、関西方面に向かう際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

富士山と観覧車が見れる上り方面

富士川サービスエリアは上り方面にも魅力がたくさん!
上り方面には観覧車があり、富士山と一緒に写真が撮れます。
また、観覧車内からは高い視点から富士山が観れるので乗車もオススメです。

上りサービスエリア内のオススメスポットを紹介します。

富士山ビューポイント

「このでっかいピンはなんなんだ?」
最初に見たときはとても不思議でした。

富士川サービスエリアは静岡県富士市にあります。
富士市では「富士山百景コンテスト」という写真コンテストを毎年開催しており、その応募数が多い地点が富士山ビューポイントとして登録されています。
つまり、富士川サービスエリアは富士山撮影スポットとして写真家にもお墨付きの場所なのです。

富士山ビューポイントから撮影した夕暮れ時の富士山。
電線は入ってしまったものの、邪魔するものなく富士山をまっすぐ眺めることができます。

富士山型モニュメント「にこふじ」

天気がいい日には、写真のように富士山が並んで2個見えます。
静岡県側から見る富士山の特徴である「宝永山」まで再現したモニュメント「にこふじ」。
土台には富士山の砂を使用し、高さは富士山の2,500分の1である1.5メートルと、細かいところもこだわっています。

にこふじに登ってみました。
週末は、富士川SAに立ち寄ったたくさんの子供たちがにこふじに登って遊んでいます。

にこふじができたタイミングで、インスタ映えなウォールアートも誕生!
富士市を通過した記念になりますね。

遊具とドッグランと長谷部選手も登った丘

観覧車のふもとには、遊園地にあるようなお金を入れると動く乗り物があります。
(幕が置いてあるのは終了間際だったため)

そして草がたくさん生えた丘。
こちらも、にこふじ同様に富士山をイメージして作られたそうです。
何より驚いたのが、サッカー日本代表の長谷部選手がこの上で撮った写真をインスタに上げていたこと!
長谷部ファンの方、注目してください。

丘の奥にはドッグランがあります。
富士川サービスエリアは高速道路を利用しなくても入れるので、地元のワンちゃんもたくさんいます。
ワンチャンを連れた旅行の際に遊ばせることができるのもいいですね。

横断バッグも!EXPASA富士川にはお土産が充実

観覧車乗り場とも直結するEXPASA富士川にはお土産が充実しています。

静岡のお土産のみならず県外のお土産も置いてあります。
ときどき、信玄餅が食べたくなって立ち寄ります。

富士山グッズをはじめ、静岡ならではのアイテムもそろっています。
特に面白いのがこちら。

静岡県の小学生たちは、黄色い「横断バッグ」を持って登下校します。
これが静岡県のみの習慣だと知ったときは驚きました。

静岡出身者には懐かしく、県外の皆さんにはネタにあるアイテムです。

道の駅「富士川楽座」

最後に、ボリュームたっぷりなのが富士川楽座。
お土産、お食事、プラネタリウムまで盛りだくさん。
富士川サービスエリアにはスタバだけじゃなくタリーズもあるんですよ。

充実のお土産コーナー「サンロク」

お土産の充実さで言ったら、富士川楽座も負けていません。
お菓子や雑貨のみならず、ひものやしらす、ワサビにお茶まで買うことができます。

オススメは、静岡限定のコーラやサイダーです。
みかんやお茶味のコーラ、サイダー色のコーラなど、ご当地サイダーが並びます。
お気に入りの味を探してみてください。

地元グルメも味わえるフードコート

フードコートでは、しらすや桜えびなど地元グルメが味わえます。

「富士山フードコートテラス」の名前のとおり、富士山が見えます。

テイクアウトでは、富士山をモチーフにしたタピオカミルクティーや、富士宮やきそば、朝霧のソフトクリームなどが味わえます。

高橋優とコラボ中のプラネタリウム

最新鋭の投影機を有する富士川楽座のプラネタリウム。
アーティストやアニメとのコラボ上映もしばしば行われており、現在は高橋優さんとコラボ中。

合わせて、「高橋優10周年。」と題した展示も行われています。
入場無料です。

富士山の見えるタリーズコーヒー

富士川サービスエリアにはスタバだけじゃなくタリーズもあるんです。

上り方面の富士川楽座内にある富士川楽座店
室内の店舗から正面に富士山が見えます。
これからの寒くなる季節に、ホットドリンクを飲みながら富士山を眺められるスポットです。

富士川サービスエリアは上りも下りもオススメ

夜になると観覧車はライトアップされます。
いくつもパターンがあるので富士山が見えなくなる夜でも楽しめます。

富士川サービスエリアは上りも下りも魅力がたくさん!
通過の際はぜひお立ち寄りください。