本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【山梨】ホテル「桜庵」宿泊!&雨の日の河口湖町周辺観光

GOTOトラベルキャンペーンを利用し山梨県の「桜庵河口湖ホテル」に宿泊しました。
たかの友梨さんプロデュースの日帰り利用可能なスパホテルを満喫しました。
翌日は、雨の日でも楽しめる周辺の2施設を観光しました。

スパ&ホテル 桜庵

美容家たかの友梨さんプロデュースのスパ&ホテルです。
日帰り利用もできますが今回はGOTOトラベルキャンペーンを利用してお得に宿泊しました。

お風呂&岩盤浴

一番楽しみにしていたところです。
残念ながらカメラの持ち込みは禁止されているため、ホームページの写真をご確認ください。

ジェットバスの「桜の湯」はバブルに勢いがあり、マッサージ効果を感じました。
ボコボコという音にも癒しを感じました。

炭酸泉は、お湯の温度は桜の湯よりもぬるいにもかかわらず、出たときの包まれるような暖かさがなんとも不思議でした。
お湯の温度が高くないので、長風呂が苦手な人もゆっくり入ることができます。

これら2つと、週替わりで湯が変わる「美乃湯」を楽しみました。
女湯には五右衛門風呂や塩もみサウナもあるそうです。
羨ましい!!

岩盤浴は日帰り利用では500円かかりますが、宿泊でセットのプランにしたため利用できました。
暖かい3部屋と、クールダウン用の「氷冷房」の計4部屋楽しめます。
岩盤浴は、お風呂で体を温めた後に利用しました。
かなり汗をかきます。またお風呂が楽しめます。

夕食のしゃぶしゃぶセット

夕食込みのプランを予約しました。
名物の「彩野菜のしゃぶしゃぶセット」です。
肉も野菜も、満足の量を提供してもらいました(写真は2人前)。

しゃぶしゃぶセットに加え、ドリンク1人1杯と、料理1つもついてきました。
選択肢豊富で迷いましたが、結局定番メニューを頼んでしまいました。

食事処「サクラダイニング」の様子です。
広々としており、コロナ対策の間隔もバッチリでした。
22時以降は宿泊者限定でバー&ラウンジになります。
照明も暗くなり、いい感じでした。

GOTOトラベルで1人1万円以下で宿泊できるホテル

週末金曜日の宿泊で、ツイン約2万円。
GOTOトラベルキャンペーンの割引により14,000円。
さらに地域許通クーポン3,000円がもらえて実質11,000円。
1人1万円以下、いや、5,000円程度で宿泊できます。

食事のセットが1人2,500円弱、日帰りお風呂利用が平日1,500円、岩盤浴が500円なんてことも考えると、宿泊代が1,000円くらいです。
GOTO予算が再配分されたこの機会に泊まった方が絶対お得!

ホテル&スパ桜庵ウェブサイト

おもちゃの博物館!北原ミュージアム

「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士としてお馴染みの北原照久さんのミュージアムです。
おもちゃの博物館、と表記しましたが、おもちゃだけじゃないんです。

入場料やお土産にも、地域共通クーポン使えます!

ビートルズのサインやマイケルジャクソンのレコード

ミュージックコレクションの部屋にはドーナツ版レコードが並びます。

ポールマッカートニーのサイン。
ポール主催のパーティーに招待された際の招待状へのサインです。

マイケルジャクソンのレコード。
コレクターにはたまらないですね。

豊富なおもちゃのコレクション

北原さんといえばやはりおもちゃのイメージ。
館内にはブリキのおもちゃをはじめ、たくさんのおもちゃが展示されています。
ボーイズコレクションの、ずらっと並ぶミニカーは圧巻。

ガールズコレクションには、コンプラ上の理由で販売中止になったバービー人形も。

昔のミッキーやディズニーの仲間たちもいます。

キッズルームは、ディズニーやトイストーリーなどが展示され、夢のような子供の部屋の世界観が味わえます。

ウッディフィギュアの台座には、ジョンラセター監督のサイン入りです。
「自宅にお招きした時の」って、北原さん人脈すごすぎ。

キッズルームの横に掲示されている「コレクションの極意」、とても共感できました。
これだけでも北原ミュージアムに来て良かったと思いました。

充実のお土産ショップ

お土産ショップもかあり見応えがあり、スタッフさんが丁寧に解説もしてくれます。
そうそう、言い忘れましたがスタッフさんはみんな美人です。

カフェもあるので、ランチや休憩にもどうぞ。

北原ミュージアムウェブサイト

忍野八海近く!森の中の水族館。

晴れたら忍野八海に行こう!とおもっていたものの生憎の雨。
そんな時も楽しめたのが「森の中の水族館。」です。

インパクト大!二重海遊水槽

入ってすぐにある大きな水槽では、約3,000匹の魚が泳いでいます。
みんな一緒に泳いでいるように見えて、仕切りにより大型魚と小魚が分かれて配置されています。
これが「二重海遊水槽」の正体です。

正直、帰ってウェブサイト見るまで気づきませんでした。
皆さんは構造にも注目して見学してみてください!

巨大なチョウザメがいる横見水槽

水族館のすぐ横にある池。
水族館内から横見水槽を通して中を見ることができます。

チョウザメいっぱい!!
しかも、かなり大きいです。

水槽の前に、面白い掲示がありました。
ソーシャルディスタンスを目の前の魚で測っちゃうスタイル。

これによると、水槽にいる蝶鮫の大きさは平均1メートル出そう。
「キャビアとして有名だが、実は身も美味しい」
なんて怖いことも書いてあります。

池は外からも見学できます。
2メートル近くあるんじゃないか?という強者もいます。

飼育員さんのコメントが面白い

水槽の近くで魚を説明しているポップ。
「飼育スタッフのコメント」が面白いので注目しながら見学してください。

例えばエンゼルフィッシュ。
「肉食性なので、エンゼル(天使)という名前に疑問を感じる。」
シュールです。

「真正面にこっちを見つめておねだりするので、つい多めに餌をあげちゃう」
飼育スタッフさんがかわいいかよ!

2階にはスタッフさんの紹介コーナーもあるので、中の人を想像してみてください。

森の中の水族館。公式サイト

雨でも楽しい山梨県旅行

ランチには、ほうとう蔵 歩成でほうとうを食べ、食でも山梨を満喫しました。

桜庵への宿泊メインだった今回の山梨旅。
天気はあいにくの雨となりましたが、雨でも楽しめるスポットに行きました。
雨の日の河口湖町周辺観光の参考にしてみてください。