本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【伊豆】クラフトビール「反射炉ビヤ」をレストランほむらで

世界遺産韮山反射炉のすぐ隣にあるブルワリー「反射炉ビヤ」。
併設の直営レストラン「ほむら」では反射炉ビヤのビールを飲むことができます。
雨の日でもオススメ。
クラフトビールファン必見です!

伊豆韮山のクラフトビール「反射炉ビヤ」

韮山反射炉のすぐ隣にある反射炉物産館。
そのすぐ隣のおしゃれなロゴが掲示される建物が「反射炉ビヤ」のブルワリーです。
みなさん反射炉ビヤ、ご存知ですか?

1996年創業の歴史ある地ビール

反射炉物産館で売られている反射炉ビール。

反射炉ビヤは1996年に創業した歴史あるブルワリーです。
反射炉ビヤを運営する蔵屋鳴沢は元々、日本酒の酒蔵や反射炉の観光客をもてなす茶店として営業していました。

1994年に酒税法が改正され小規模事業者がビール市場に参入しやすくなりました。
その2年後に反射炉ビヤはオープンします。

ストーリー感じる特徴的な名前のビール

写真はレストランほむらで提供されていたビールのメニューです。
左側の1〜4のビールたち、名前が特徴的ですよね。

江戸時代末期に韮山反射炉の建設をスタートさせた江川太郎左衛門英龍や、伊豆にゆかりのある源頼朝、北条政子の名前をもじったビールが定番メニューにラインナップされています。

未来を見据えて反射炉の建設を提案した江川太郎左衛門英龍へのリスペクトと、ビールの名前のみならず次々と期間限定の新作を生み出すスピリット。

反射炉ビヤの歴史とストーリーを知った上でビールを飲むとまた違った味わいに酔えました。

伊豆の国市ふるさと納税の返礼品でもらえる

 

大事なことなので先に言っておきます。
反射炉ビヤのクラフトビールは、伊豆の国市のふるさと納税返礼品になっています。

後述するレストランで味わってほしいという気持ちはもちろんありますが、こんなご時世なのでなかなか外出もしづらい。
そんなときはふるさと納税でお得にゲットしちゃいましょう。

私自身もふるさと納税の寄付先候補に入れています。

反射炉ビヤ直営レストラン「ほむら」

お待ちかね、レストランほむらの紹介です。
常時6種類以上のビールが飲める、反射炉ビヤ直営のレストラン。

店内は広々としていて、清潔感がありました。

オススメ①飲み比べができる

たくさんの種類のビールが選べるなら、全部飲んでみたくなりますよね。

レストランほむらでは、飲み比べセットが注文できます。
定番セット4種で1000円。

期間限定セットも4種で1000円。
メニュー表下部のイラストが、そのままコースターになっているのも素敵です。

320ミリリットルのグラスや、1.4リットルのピッチャーで単品をオーダーすることもできます。

オススメ②炭火料理と静岡の食材

レストランほむらは炭火で焼いた肉や魚を提供しています。
なかなか食べれない炭火、やっぱりおいしい。

沼津加工のアジの干物も炭火焼です。

お肉や魚には、プラス660円で「伊豆本わさび丼セット」をつけることができます。

自分で頑張ったおろしたてのわさびは格別。
観光的要素としても楽しめます。

私が主食に選んだのは、静岡県産の鶏ほぐしうどん。
こちらの鶏ももちろん炭火焼です。

冷と温を選ぶことができます。

個人の訪問では、11:00-15:00のランチタイムのみの営業です。
メニューはこちらで確認できます。

オススメ③雨の日観光に最適!反射炉ビュー

あいにくの雨でも安心。
ガラス張りの店内から世界遺産韮山反射炉を眺めることができます。

現在、あいにくの工事中です。

反射炉ビヤ、オススメです

レストランほむらで静岡の食材と一緒に味わうもよし、宿泊先で飲む用にお土産購入するもよし、自宅に取り寄せるもよし。

クラフトビール初心者にも飲みやすく特徴がわかりやすかったのでオススメです!
反射炉ビヤ、ぜひ飲んでみてください。