本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

海外旅行

【オランダ観光】ビール飲める!ハイネケンエクスペリエンス

オランダ、アムステルダムにあるハイネケンの博物館ハイネケンエクスペリエンス
こちらでは、ハイネケンビールの試飲もできます。
ハイネケンエクスペリエンスの様子を紹介します。

ハイネケンの歴史が学べる博物館

アムステルダム中央駅から徒歩約30分。
ハイネケンエクスペリエンスはハイネケンビールの歴史が学べる博物館です。

この日はオランダの祝日「キングズデー」だったため、オレンジのバルーンで装飾されていました。
【オランダ】オレンジの祭り!キングズデー(王の日)

ハイネケンの歴史

ハイネケンは1873年販売が開始された、オランダ生まれのビールです。
「ハイネケン」は創業者の名前です。
日本では、キリンのグループ会社です。

ハイネケンエクスペリエンスは、元々ハイネケンの工場だった場所が博物館に生まれ変わり誕生しました。
工場の面影を感じられる部屋もありました。

ツアー形式で博物館を見学

ハイネケンエクスペリエンスでは、ツアー形式で館内を見学します。
アプリをダウンロードすることでオーディオガイドも利用できますが、残念ながら日本語はありませんでした。

英語ツアーに参加しました。
ところどころ何を言っているのかわからない時もありますが、雰囲気で楽しめました。

博物館に馬?

ハイネケンエクスペリエンス内には、本物の馬がいます。
ハイネケン創業時は、馬車で製品を運んでいました。
現在はもちろん車など別の方法で輸送していますが、ときどきプロモーションのために街に出て行くそうです。

ハイネケンエクスペリエンスのオススメポイント

ハイネケンエクスペリエンスのオススメポイントを3つ紹介します。

ハイネケンの試飲ができる

みなさん、これ目当てでしょ?笑
ハイネケンエクスペリエンスでは、ハイネケンビールが飲めます。
こちらは、乾杯用のビール。

乾杯用のビールに加え、出口手前のバーエリアで小グラス2杯までビールが飲めます。
「3杯飲める!」とネットで見かけますが、実質2.5杯くらいです。

バーエリアは、音楽も流れ、ちょっとしたクラブのような雰囲気。
一人旅で長時間滞在するのは少ししんどかったので、早めに飲み切りました。

見学途中に、小さなカップに入れてくれた麦汁が飲める場所もあります。

お土産用のハイネケングッズがたくさん

海外お土産の定番、Tシャツからバーマットなどのレアグッズまで、ハイネケンエクスペリエンスはお土産の品揃えが充実。

オランダらしいデザインのボトルに入ったビールも販売されています。

お土産コーナーでグラスを買うと、3ユーロの追加で名前や希望する文字を彫ってもらえます。
思い出の1品が作れますね。

また、見学途中には、ボトルステッカーに名前や好きな文字をプリントできるコーナーもありました。

チャンピオンズリーグの試合球やサインが並ぶ

ハイネケンはUEFAチャンピオンズリーグのスポンサーです。
それゆえ、歴代チャンピオンズリーグのお宝グッズが展示されています。
こちらは、2014年のレアルマドリードvsアトレティコマドリードの実使用試合球。

手前から、メッシ、ロッペン、ラウルのサイン入りスパイク。

ルイスフィーゴ、クリスチアーノロナウドのサイン入りユニフォーム。

サッカーファンの私はこのパートの展示に大興奮。

ハイネケンがもっと好きになる

ハイネケンが好きだ、ハイネケンに興味がある。
そんな人は、ハイネケンがもっと好きになります。

私は、試飲までの導線が一番ワクワクしました。
行ってみてのお楽しみに!