本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【函南】チキンオーバーライスのNEW YORK VENDYS

チキンオーバーライスをご存知ですか?
ニューヨークの中心でひときわにぎわう屋台で提供されるハラールフード。
あの味がさらに美味しくなって、函南町や静岡県内のスタジアムで食べられるんです。

チキンオーバーライスとは

2016年、ニューヨークにて。
留学していた友人が「ニューヨークに来るならここに行け」と教えてくれたのがチキンオーバーライスとの出会いでした。

The Halal Guysが生み出したムスリムフード

チキンオーバーライスの産みの親とされるのが、The Halal Guysです。

1990年にホットドッグの屋台としてエジプト人がオープンしたThe Halal Guysですが、のちにイスラム教徒のタクシードライバー向けのお店に方向転換します。
当時のアメリカでは、本物のハラール料理(イスラム教の人が食べられる料理)が手軽に食べられるお店はほとんどありませんでした。
この転換がバカうけし、ムスリム以外の人にも親しまれるニューヨークのソウルフードとなったのです。

ニューヨークのメイン道路の一つであるSixth Avenueにある店舗は、行列ができていました。

チキンオーバーライスの特徴

ニューヨークのThe Halal Guysで食べたチキンオーバーライス。
その特徴を解説します。

○細長いターメリックライス
○スパイスで味付けされたチキン
○新鮮なレタスなどの野菜
○ヨーグルトベースのホワイトソース
○辛いレッドソース
○上に乗ったピタパン

これらが、チキンオーバーライスの特徴です。
食べた感想は、ピタパンはなくてもいいなと思いました。
ソースはセルフでかけるのですが、レッドソースをケチャップと勘違いしてかけすぎたため、美味しいのにつらい思いをしまいした。
紹介してくれた友人に話したところ、「言うの忘れてた笑」と舐めた返事だったので肩パンしました。

函南町「NEW YORK VENDYS」

静岡初のオーバーライス専門店が、函南町にあります。
New York Vendysさんです。
ニューヨークを訪れた際に食べたチキンオーバーライスの味に衝撃を受け、オーバーライス専門店を始めたんだそうです。
今でも毎年ニューヨークに食べ歩きにいく研究熱心な店長さんのつくるチキオバは美味しさ間違いなしです。

2017年に初めてお邪魔してから、機会を見つけては通っています。
ニューヨークで食べたチキンオーバーライス以上に美味しいです。

オーバーライスのメニューが豊富

お店で食べられるメニューです。
お肉の種類が豊富で、どれを選ぶか毎回迷います。

期間限定メニューや新メニューも日々誕生しています。
今回私は、3種のお肉が選べる「3点盛り」を注文し、そのうちの1つを新メニューの「チキンティカマサラ」を選びました。
インパクトのある真っ赤な見た目ですが、そんなに辛くなく、ホワイトソースとの相性が際立って美味しかったです。

お肉の組み合わせをじっくり選びたいなら、平日に店舗に行くのがオススメです!

テイクアウトもバッチリ

コロナが流行ってから外食が心配になりましたよね。
NEW YORK VENDYSのメニューはテイクアウトできます。
逆に今は、店内飲食が予約制のため、テイクアウトの方が主流なのかもしれません。

注文した日替わりスープ「激クルトンのコーンスープ」もテイクアウト仕様!
まだまだ暑さの続く日にぴったりの冷製スープでした。

私は外食でサラダバー・スープバーがついてるセットを注文してもスープは飲まないスープ文化なし人間ですが、このスープを飲んで文明開化しました。

商標登録されたJリーグスタジアムグルメ!

NEW YORK VENDYSさんは、ジュビロ磐田、清水エスパルス、アスルクラロ沼津のホームゲームに出店しています。
函南がちょっと遠い県内の方、アウェイゲームの応援にきた県外の方も食べるチャンス。

先ほど、店舗で私が食べた3点盛り。
Jリーグで勝利するとつく勝ち点3と並び縁起が良くないですか?
スタジアムで「勝ち点3点盛り」として販売されるメニューが商標登録を取得されたそうです。

ジュビロ、エスパルスの試合観戦に行くといつも行列ができています。
売り切れで食べられない日もあるほどの人気です。
現在スタジアムでの出店はコロナウイルス感染症対策で不定期なので、お店のインスタツイッターで確認してください。

NEW YORK VENDYSのチキオバ、オススメです

おいしさを研究されてのオリジナルがつまった、ニューヨークベンディーズさんのオーバーライス、ぜひ食べてくださいね。