本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

明太子の無料遊園地?「めんたいパーク伊豆」

2018年12月にオープンしためんたいパーク伊豆は、無料で楽しめるコンテンツがたくさん!
加えて、明太子料理の飲食やお土産も買える明太子のテーマパークです。
工場見学もでき、子供から大人まで楽しめます。

めんたいパークとは?

めんたいパーク伊豆は、伊豆半島に向かう途中に突如現れます。
キャラクターのインパクトよ。

日本に4つしかないテーマパーク

めんたいパークは、明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門のテーマパークです。
茨城県の大洗、愛知県のとこなめ、兵庫県の神戸三田、静岡県の伊豆と、全国に4箇所あります。

めんたいパーク伊豆ができた当時、駐車場に止められないくらい混んだと聞きます。
いまは比較的入りやすく、特に平日はゆっくり見学ができます。

かねふくってどんな会社?

かねふくは2021年1月に創業50周年を迎える、明太子の老舗です。
氷川きよしさんのCMを見たことがある人も多いと思います。

本社のある福岡市に行くと、空港や駅でたくさん看板を目にし、その勢力に圧倒された思い出があります。
そんなこともあって、福岡のお土産は必ずかねふくの明太子製品を買っていました。
めんたいパークができたので、福岡に行かなくても美味しい明太子が買えるようになりました。

めんたいパーク伊豆の魅力

富士山とのコラボレーションも素敵です。
めんたいパーク伊豆の魅力を5つ紹介します。

明太子について学べる

めんたいパーク伊豆内の「つぶつぶランド」では、明太子について学ぶことができます。
写真に4つの質問がありますが、どれも難しいですよね。

水族館の展示のように並ぶおさかなさん。
パネルのデザインがかわいいので、子供も大人も飽きません。

よりレベルの高い豆知識も展示されています。
実用編ですね。

子供も大人も無料で遊べる

こんなの、見るからに楽しそうでしょ?
大人の私もボタン押してしまいました。
めんたいパーク伊豆では、無料で遊べるゲームがたくさん。

ゲームセンターのメダルコーナーでやったことがあるような釣りゲームも無料。

神経衰弱、パズルなどが楽しめるモニター「めんたいBOX」。
もちろん無料。

大人に特にオススメなのが、トリックアートです。
記念写真は思い出にもなるので、デートにもいいですね。

ちょうど出張で来たような上司・部下風の人組に出会しましたが、入り口では緊張気味だったのにここで写真を撮るときに打ち解けてたのが印象的でした。

工場見学ができる

展示やゲームで明太子について学んだ後は、製造現場を見てみましょう。

中にはたくさんの人がいます。
この日は、25人で500キロの明太子を製造していました。

おいしそうな明太子。
気持ちはもう「あとで買う」。

富士山を見ながら足湯に入れる

めんたいパーク伊豆の2階には、無料で入れる足湯コーナーがあります。
足湯ってなぜかあると入りたくなるんですよね。

天気が良ければ富士山が見えます。
足湯に入る予定の方はタオルを忘れずに!

足湯のあるテラスは、広々と人工芝が張られています。
室内には、広々と子どもが遊べるキッズコーナーもあります。

ここまでなんとすべて無料で楽しめるエリアでした。
すごいぞ、めんたいパーク。

明太子製品が買える・食べれる

入り口入ってすぐの明太子ショップでは、工場直売のお土産が購入できます。

配送も手配できますし、食べるラー油など常温で持ち帰れるお土産もあります。
キャラクター「タラピヨ・タラコン博士」のぬいぐるみなどのグッズもありました。

フードコーナーでは、食事やドリンク、ソフトクリームが楽しめます。

今回は、明太ソフトを注文。
お値段360円。

明太子のプチプチ感とピリ辛さがソフトクリームの甘さと重な利、不思議な味でした。
明太子せんべいもアクセントきいてます。
一度ぜひ試してほしいです(2人で1つとかでいいと思います)。

静岡観光の新名所めんたいパーク伊豆

記念にここで写真を撮って帰りましょう!

伊豆縦貫自動車道からのアクセスもよいため、メインにも伊豆方面の観光の休憩にもオススメです。
日本に4つしかない貴重な「めんたいパーク」が伊豆にあります。
ぜひ行ってみてください!