本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【沼津港】地元民が選ぶオススメ海鮮グルメと観光スポット

やっぱり沼津の海鮮が一番美味しい!!

全国の観光地で海鮮グルメを食べてきた私はそう思います。
海鮮を食べられるお店が並ぶ沼津港で特におすすめのお店と、あわせて行きたい観光スポットを紹介します。

沼津港の海鮮グルメオススメ5選

沼津港

沼津港で海鮮グルメを何度も食べてきた私が、特におすすめのお店を5店舗紹介します。

「にし与」は朝食にもオススメ

にし与

朝6時からオープンしている老舗のにし与。
最初に言います、ここが沼津港で一番好き!

にし与

特にオススメなのが写真の魚河岸定食。
アジフライ、白身フライ、イカフライ、刺身がついて1,150円。
リーズナブルふだし、フライも刺身も両方食べられるのが嬉しいです。

海鮮丼を食べたい人にはにし与丼がオススメです。

「せきの」のインスタ映えな刺身定食

せきの

見た目から美しく、満足感が高いのが「せきの」のお刺身盛定食。
値段は1,980円で、モーニングとしていただいた際には贅沢感がありましたが、1日ハッピーに過ごせました。

せきの

お刺身盛定食以外のメニューも豊富で迷ってしまいます。
地アジフライ定食もリピート率ナンバーワンというだけあって美味しいです。

にし与よりも1時間早い朝5時から営業しています。

「魚河岸丸天」は何を食べても間違いない

丸天

席数が豊富で、沼津港にも2店舗ある魚河岸丸天。

「とりあえず困ったらここに行けばいい」
と思うくらいの安定感があります。
ゆっくりお酒を飲みたい人にもオススメです。

丸天がイチオシしている「海鮮かき揚げ丼」もインパクトがあります。
丸天は静岡県東部で数店舗ありますが沼津港のお店が一番美味しいように感じます。

「鮮魚食堂ずう」のアジ定食

ずう

鮮魚食堂ずうは沼津港で働く人たちにも人気のお店です。

鮮魚食堂ずう

メニューから新鮮な魚で勝負している感を感じたのは私だけでしょうか。

鮮魚食堂ずう

あじフライとあじの刺身定食1,300円がオススメ。
刺身はお造りになっているので嬉しいです。
あじフライはその日のあじの大きさによって枚数が変わります。

「あした葉」のアジ活け造り定食

あした葉

エンタメ感もあって観光客にオススメなのが沼津港あした葉です。
「踊りあじ専門店」の名のとおり、目の前の味がまだ動いていました。
オケの演出は注文してからのお楽しみに。

あした葉

アジフライとセットになった「踊りあじアジフライ定食」2,075円はシメのお茶漬けまで楽しめてオススメです。

沼津港の観光とお土産オススメ

沼津港

海鮮のお店や綺麗に並んだひものを眺めながら散策するだけでも楽しい沼津港。
定番観光スポットとお土産を紹介します。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館のシーラカンスは迫力たっぷり。
一度行ってみる価値があります。

沼津港深海水族館

魚たちに邪魔されてなかなか撮れないフォトスポット。

沼津港深海水族館

意外と長くてびっくりなチンアナゴの展示方法もここならではの面白さがあります。

深海プリン工房

深海プリン工房

沼津港に2店舗ある深海プリン工房。
より海岸に近い店舗にはフォトスポットやイートインスペースがあります。

深海プリン工房

購入したプリンをかわいく撮れるフォトフレーム。

深海プリン工房

深海プリンになれちゃうトリックアートウォール。

深海プリン工房

イートインスペースでは海の中にいるかのような気分になります。

深海プリン工房は静岡県沼津市のふるさと納税返礼品にもなっています。
美味しいのでオススメ。

沼津港から少し離れたオススメグルメ

山正

最後におまけで、沼津港から少し離れてはいるもののオススメの沼津海鮮グルメを紹介します。

「いけすや」で日本一のアジを食べる

いけすや

伊豆半島へと向かう海岸沿いにあるいけすや。
内浦漁協直営の食堂です。

内浦は養殖マアジの生産出荷量が日本一!!

いけすや

オススメは活あじ丼とアジフライがセットになった満腹御膳1,650円。
アジの厚みがすごい。

「山正」の海鮮丼ランチがコスパ最高

山正

沼津港近くのマックスバリュー内と沼津駅徒歩圏内にお店がある山正。
美味しい刺身を使った海鮮丼が食べたいならここがオススメ。

写真の山正丼は1,280円。
数量限定です。

山正

その日ごとに魚が異なる3色丼、5色丼もかなりオススメ。

夜はコースも楽しめる山正。
いいお魚を使っていながら気軽に食べに行けるランチ海鮮丼はコスパが高すぎです。

ご飯も大盛り無料。
大盛りにしたら筆者はかなり苦しかったので覚悟して行ってくださいね!