本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【宮城】仙台から半日で行く松島〜塩竈観光

「せっかく仙台に行ったなら、日本三景の松島も見ておきたい!」

仙台から松島までは電車で片道40分と意外と近いのです。
初めての松島観光で抑えておきたいスポットを紹介します。
さらに「せっかく」を重ねて塩竈市も訪問しました。

朝から観光をするプランとして紹介しますが、昼ごろから同じルートで回っても楽しめます。

1人旅にもカップルにもオススメなスポット

松島

松島観光に便利な松島海岸駅までは仙台駅から約40分。
そんなアクセスの良い松島でオススメの観光スポットを紹介します。

【朝食】松島さかな市場の海鮮丼

松島さかな市場

この日の観光は市場での海鮮丼モーニングからスタート。
松島さかな市場の寿司・丼コーナーは平日は9時から、土日は8時からオープンしています。

松島さかな市場

昭福丸まぐろスペシャル丼を注文。
朝から贅沢なマグロを食べることができ幸せな気分で観光がスタートできました。

今回の旅では朝食として利用しましたがもちろんランチでの利用もOK。
焼き牡蠣ハウスやかきバーガーも提供しているので選択肢は多いです。

福浦橋

福浦橋

「出会い橋」とも呼ばれるパワースポットの福浦橋。
ここを渡れば福浦島に行くこともできます。

朝早い時間に来たため人は少なめでした。
橋の上で写真を撮りたい人は早い時間の訪問がオススメです。
橋を渡るには通行料が必要です。

瑞巌寺

瑞巌寺

松島一の観光スポット言っても過言ではない瑞巌寺
本堂の「孔雀の間」はぜひ生で見てほしい荘厳さ。

写真撮影禁止のため、ホームページか現地で確認してください。

瑞巌寺

本堂へ続く道では、東日本大震災の爪痕も感じられます。

円通院

円通院

秋は紅葉ライトアップの人気スポットとなる円通院。
昼間の参拝では枯山水庭園もはっきりと見ることができました。

円通院 円通院

数珠つくり体験もできます。

瑞巌寺のすぐ隣にあり入場料も安かったので行きました。
拝観料をおさめた際に、

「御朱印帳は持ってないですか?」

と営業されたのには笑いました。

瑞巌寺五大堂

瑞巌寺五大堂

先ほど紹介した瑞巌寺の五大堂は、瑞巌寺敷地内ではなく海沿いにあります。
しかも入場料無料。

瑞巌寺五大堂

「伊達政宗が造営した」と聞くとありがたさが増すように感じます。
いつもより多めにお賽銭を入れました。

松島観光遊覧船のお得割引チケットで塩竈へ

松島観光遊覧船

松島に行ったらぜひ参加したい遊覧船ツアー。
今回は松島遊覧船の良良っちゃチケットを利用して乗船しました。

チケットの内訳は以下の3つです。

フェリーで巡る松島観光

松島観光遊覧船

松島海岸から湾内に向かい、説明を聞きながら遊覧船観光が楽しめます。

松島観光遊覧船

見どころの島がいくつかあります。
お気に入りを見つけてみませんか。

松かまで笹かまぼこ手焼き体験

笹かま

チケット2つ目の特典は、笹かまぼこ手焼き体験です。
松島蒲鉾屋本舗にて体験ができます。

松かま

店内にはお土産もたくさん。
遊覧船用に自ビールを買うのもアリです。

焼き牡蠣の試食

松島牡蠣

特典3つ目は、焼き牡蠣1個です。
牡蠣も有名な松島。

「牡蠣小屋で食べ放題をするほどには食べたくないけど、1つくらいは」

という方にオススメ。
松島おさかな市場のすぐ近くにある竹雀庵で牡蠣を食べることができます。

ネット購入でも現地でも変わらない?

松島観光

遊覧船チケット売り場付近には、キャッチのお兄さん(遊覧船会社職員)がたくさん。

松島遊覧船は2社が運営しており、各社とも乗船料は1500円です。
それゆえ笹かまぼこ手焼き体験と焼き牡蠣がついたチケットがとてもお得であるとリサーチしていました。

実際にチケット売り場に行ってみると、乗船券が1000円で案内されていました。
期間限定かもしれませんが、良良っちゃチケットの値段と各体験を自分で手配した場合の料金に差がない状況でした。

良良っちゃチケットは現地購入できるので、実際に行ってから決めて良いと思います!

松島→塩竈観光

塩釜マリンゲート

せっかく松島に行ったなら隣の港町、塩竈にも行ってみませんか。
松島遊覧船では松島湾を1周するコースと、塩竈マリンゲートに向かうコースがあります。
今回は後者に乗船して塩釜にやってきました。

お得な海鮮丼ランチ「がお」

塩釜がお

朝食に続いて、ランチも海鮮丼をためにやってきました。
JR本塩釜駅から徒歩10分弱の「まぐろ専門店がお」では、ランチにコスパの良い海鮮丼を食べることができます。

こちらの特性本マグロ丼は1380円でした。

塩釜がお

お店のデザインはコンバースを手掛けるデザイナーとのことです。

塩竈神社

塩竈神社

塩竈神社は安産や必勝など幅広いお願いを聞いてくれる神社です。
港町にあるだけあって海上安全のお守りもありました。

仙台居住時代に知り合った経営者の方たちが毎年参拝している様子をFacebookにあげているので、いつか行きたいと思っていところでした。

塩竈神社

御朱印は見開きでいただきます。

塩竈神社

「男坂」と呼ばれる202段の石段はかなりハードでした。

日本酒酒蔵「浦霞」

浦霞

全国で見かける宮城県の地酒「浦霞」の酒蔵は塩竈にあります。
コロナ前は酒蔵見学や有料試飲が楽しめましたが、2023年3月時点では販売のみでした。

それでも浦霞が大好きです。

おまけ:過去松島で行った場所

松島

先ほどまで紹介した場所は、特にオススメしたい観光地でした。
過去に訪問した場所も掲載します。

スターバックス松島離宮店

松島離宮

飲食店や体験施設からなる「松島離宮」。
2年前に行った際にコンセプトがよくわからないと個人的に感じてしまったため今回のルートには組みませんでした。

スターバックス

松島離宮のコンセプトはつかめませんでしたが、スターバックスは良かったです。
新しく綺麗で、一部店舗でしか飲めないナイトロコールドブリューコーヒーもありました。

松島離宮

2階席からの眺めも良いです。

もし今度松島離宮に行くなら、浜焼きのお店に行きたいです。
今回は一人旅のため行きませんでした。

松島 寿司幸

寿司幸

食べログ、ぐるなび、グーグルマップ共に評価が良いことから訪問したお寿司屋さん。
美味しかったし、食べた後でとりあえず「しあわせ〜」と言いたくなる店名のため推せます。

寿司幸

贅沢メニューもあります。

前回訪問した際は、仙台で学生時代を過ごした友人たちと再会旅で行きました。
初めて松島に行く人には、まず市場に行ってもらったほうが観光感があると思うため下の方で紹介とさせていただきます。