「関東から飛行機でどこか行きたいね」
羽田から90分かからずに高知に行けます。
DAZNでサッカー見ようと思ってたら1試合見れませんでした。
2泊3日で四国を1周する際に、抑えておきたい観光名所を紹介します。
高知県からスタート
お昼前に高知龍馬空港に到着しました。
最初びっくりしましたが、正式名なんですよ。
空港でレンタカーを借りて、四国1周旅行にレッツゴー!
桂浜の坂本龍馬像に挨拶
「日本の夜明けぜよ」
坂本龍馬像の横で、桂浜から太平洋を眺めながら思わず言ってしまいました。
のちに、この言葉は龍馬がオリジナルではないと知ります。
まず高知で抑えたい桂浜の坂本龍馬像。
昭和3年からある歴史の長い銅像です。
桂浜公園内を散策していると、小さな龍馬像もいました。
かわいい。
龍宮橋を渡り石段を登ると、松越しに海を見渡すことができます。
桂浜公園内には「月曜から夜更かし」でお馴染みになってきた「桂浜水族館」があります。
今だったらこちらもぜひ抑えておきたいところですね。
ひろめ市場でカツオのたたきを食す
塩でカツオを食べることができるのは新鮮な証。
ニンニクスライスと一緒に食べると、本当に美味しい。
2人で食べれば、ニンニク臭も怖くない!!はず。
目の前で藁焼きを見ることができる「明神丸」さんで食べました。
他にも、お土産用に焼いているお店もありました。
ひろめ市場のすぐちかくに、高知城があります。
お城好きな方には食後の運動がてらの散策もオススメです。
高知県から愛媛県へ移動
高知をもっと見たい気持ちを抑え、愛媛県に移動します。
道中、車からすぐ横を通るかわいい路面電車を見れたのも素敵でした。
下灘駅はマストなインスタ映えスポット
佐々木希さんのインスタで一躍有名になったと言われる「JR下灘駅」。
ホームのすぐ向こうは海です。
夕方に行ったので少し暗めですが、これはこれでノスタルジックでいいですね。
女子旅の女の子やカップルで賑わっていました。
うまくお願いしあって、写真を撮りたいですね。
道後プリンスホテルに宿泊
愛媛の都市伝説「蛇口からオレンジジュース」。
道後プリンスホテルで無料で飲めちゃいます。
「道後」ちょうちんもインスタ映え。
なぜかアンモナイトの展示もあったり、温泉卵作り体験もできたりします。
食事も豪華です。
地酒セットもあり、ホテルにいるだけでも愛媛を満喫した気になれます。
写真は撮影できませんでしたが、お風呂も広く大満足です。
後述しますが、食後に道後温泉街を散策しました。
ホテルが無料送迎バスを出してくれます。
帰りたいタイミングで電話をしてきてもらうのですが、そのために「電話代」10円を渡してくれたのもイキだと感じました。
こちらのホテルは、航空券とセットのJALパックで予約しました。
Go Toトラベルの対象になるはずなので、チェックしてみてください。
道後温泉街を散策
快適なホテルでゆっくりしすぎてしまい、21時過ぎに散策をスタートしました。
まずは道後温泉本館へ。
ホテルのお風呂もいいけど、やっぱり道後温泉本館に行きたい!
歴史ある道後温泉本館に入ったのは、いい思い出です。
ホテルで借りた湯かごを並べてみると、風情のある写真が撮れました。
やってみてください。
手塚治虫先生の「火の鳥」とコラボしたプロジェクションマッピングも開催中です。
無料で楽しめてハッピーです。
飛鳥時代をイメージした「道後温泉別館飛鳥乃湯泉」もあります。
2017年12月オープンで、とても綺麗です。
外湯巡りもいかがでしょうか。
飛鳥乃湯泉すぐ近くの「道後麦酒館別館」で道後ビールを飲んだところで、いい感じに眠くなってきました。
いい夢を見て眠れそうです。
ホテルの送迎バスを待つ間、「坊っちゃんカラクリ時計」を眺めていました。
道後温泉は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場します。
駅前にはSL「坊っちゃん列車」が展示されています。
道後温泉のお土産としても「坊っちゃん団子」が有名ですね。
この辺で1日目のご紹介を終わりにします!