国内旅行

【神戸観光】イニエスタも飲んだ日本酒「菊正宗」見学と試飲

神戸観光に取り入れたい灘の酒蔵見学。
菊正宗酒造記念館では、昔の日本酒の作り方を学ぶことができ、お酒も飲めます。
日本のサッカーファンを虜にするイニエスタがアンバサダーを務める菊正宗。
イニエスタのサインも展示されています。

入り口にはイニエスタのサイン

菊正宗酒造記念館の中に入るとお迎えしてくれるのは、大きな看板と菊正宗アンバサダー、イニエスタのパネルです。

なんと、パネルには直筆のサインがあります。
目を近づけて眺めました。

イニエスタサイン入りユニフォームも展示

入り口カウンターを見ると、イニエスタのサイン入りユニフォームと色紙があります。

パネル同様、きれいなサインです。
入ってさっそくイニエスタの写真ばかり撮っていたところ、CM撮影時の展示コーナーを案内してくれました。

菊正宗酒造記念館の2階にはイニエスタコーナー

菊正宗さん、酒造展示室をあとまわしにしてイニエスタを見に行く私をお許しください。
階段にもCM撮影時の写真が展示されています。

イニエスタ、ハッピ似合いすぎ!

撮影セットが展示されていて、記念撮影もできます。

イニエスタと菊正宗酒造社長の対談映像も流れています。
ゆっくり休みながら見るのもいいですね。
イニエスタ出演のCMは、ウェブサイトで見ることができます。

イニエスタにばかり注目してしまいましたが、日本女子サッカー界のレジェンド、澤さんの写真もありました。

昔の日本酒づくりが学べる

イニエスタに興奮してしまいましたが、ウェブサイトでも1番の見どころとして紹介されているのはこちらの酒造展示室です。
なんと、展示品のほとんどが国指定重要有形民俗文化財。

写真や映像とともに、日本酒づくりに使われていた器具が展示されています。

QRコードを読み込むと、詳しい解説を多言語で確認できるウェブサイトに行くことができ、学びが深まります。

お土産の購入と日本酒の試飲

酒蔵見学に行く目的の8割が試飲と言っても過言ではないでしょう。
お待ちかねのきき酒もできる売店・きき酒コーナーを紹介します。

菊正宗製品やグッズが豊富

日本酒はもちろん、奈良漬けなど食品のお土産がたくさん。
また、化粧品も販売されています。
神戸観光の男性用のお土産も、女性用のお土産もここでそろってしまうのです。

イニエスタが着用していたものと同じハッピも売ってました。

試飲は無料・有料の2パターン

指定された2種類のお酒が飲める無料試飲。
いただいたすだち冷酒が美味しくてお土産に買って帰りました。

売店入り口にかわいいボードで案内されていた有料試飲。

・料金は500円
・杯分のコインにぐい呑み付き

実際のセットは、こんな感じです。

こちらのコインを、日本酒自動販売機に入れてボタンを押します。

自販機スタイルなのも楽しめるひとつの要素ですね。

この日は6種類から選択することができました。
値段を見て右の2種類にしてしまったのは、きっと私だけではないでしょう。

同じサイズのぐい呑が、2個400円で販売されていました。
実質300円で有料試飲ができたと考えるとお得ですね。

限定のソフトクリームも販売されていました。
見返すとおいしそう、、食べてくればよかった。

アクセス抜群!駅から徒歩2分の菊正宗がオススメ

菊正宗酒造記念館は、六甲ライナーの南魚崎駅から徒歩2分の立地!
公共交通の旅行にピッタリです。
酔って千鳥足になっても自力で帰れます。
イニエスタ目当てで神戸にきたサッカーファンにもオススメ。

駅の看板に「酒蔵の道」と書いてある通り、最寄りの南魚崎からは白鶴酒造資料館にも徒歩10分で行けます。
いくつか酒蔵を巡りたい人にも、菊正宗酒造記念館がおすすめです。