本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

ウイスキー試飲あり!キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所工場見学

大人も楽しい工場見学の条件、それは飲めること!!

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所では、ウイスキー製造の過程を見学できます。
最後にはお楽しみの試飲があります。

富士御殿場蒸溜所工場見学の流れ

富士御殿場蒸留所

工場に到着しました。
入口のポットスチルも写真撮影しがいがあります。

受付

富士御殿場蒸溜所

富士御殿場蒸溜所の工場見学は予約制です。
予約時間前に訪問し名前を伝えます。

見学料金は1人500円。
電子マネーでの支払いが可能でした。

ウイスキーが飲めない19歳以下はなんと入場無料。
ドライバーなど飲酒しない20歳以上は500円です。

シアタールームで動画視聴

富士御殿場蒸溜所

待合スペースの奥にあるシアタールームから見学が始まります。
スクリーン、音響、座席全てが本格的。
映像でウイスキー製造の流れが勉強できました。

工場内見学

富士御殿場蒸溜所

映像を見終わった後は、工場内を歩いて移動します。
パネル展示と実物の麦芽。

富士御殿場蒸溜所 富士御殿場蒸溜所

製造の様子や、工場のラインの様子も見学できました。
土日に訪問したため製造ラインはほとんど止まっていました。
作業の様子が見たい方は平日に訪問したほうがよさそうです。

試飲・お土産購入

富士御殿場蒸溜所

工場見学の醍醐味は試飲!
オススメポイントとして後述します。

試飲が終わり次第解散です。
御殿場駅からの無料シャトルバスを利用する方は飲み過ぎて乗り過ごさないようにご注意を。

富士御殿場蒸溜所見学のオススメポイント

富士御殿場蒸溜所

500円で楽しめる富士御殿場蒸溜所見学。
特にオススメしたいポイントを3つ紹介します。

シアター上映中の粋な演出

富士御殿場蒸溜所

見学の最初に案内されるシアタールーム。
富士御殿場蒸溜所でのウイスキー製造の様子がとても勉強になります。

なかでも上映中のある演出がとても素晴らしかったです。
それを見に再訪したいくらい。

見学に行ってからのお楽しみに!

展示が美しい

富士御殿場蒸溜所

富士御殿場蒸溜所内の展示は美しいものばかり。
上の写真は、新品の樽とエイジングした樽で出来上がるウイルキーの違いがわかるサンプルです。

富士御殿場蒸溜所

見学後に試飲するウイスキー「陸」と「富士」のフレーバーを表現した展示。
ウイスキー初心者の私にも大変わかりやすかったです。

富士御殿場蒸溜所

富士御殿場蒸溜所でつくってきた歴代のウイスキーが並んでいます。

富士御殿場蒸溜所

おしり?

ドライバーにも嬉しいノンアル試飲とお土産コーナー

富士御殿場蒸溜所

見学の後は楽しみにしていた試飲です!

富士御殿場蒸溜所

ウイスキーにあうチョコレートも添えられていました。

富士御殿場蒸溜所

富士と陸の2種類を飲み比べます。
美味しいハイボールの作り方もレクチャーしてくれました。

富士御殿場蒸溜所

ドライバーなどお酒が飲めない人にはノンアルコールチューハイが提供されます。
普段購入する機会のない氷零を初めて飲むことができました。

アルコールが飲めない人はソフトドリンクが提供されがちな中で、気分だけでも楽しめるノンアルは嬉しい配慮です。

富士御殿場蒸溜所

富士、陸の2種類の他に有料試飲もできます。

富士御殿場蒸溜所

値段はさまざまで、3杯まで注文できます。

富士御殿場蒸溜所

手頃な2杯をテイスティングしました。

富士御殿場蒸溜所

試飲したウイスキーをはじめ、さまざまな商品をお土産として購入できます。

富士御殿場蒸溜所

静岡、富士山を感じられるグラスも売っていました。

画像のようにウイスキーを注ぐかなりかっこいいです。

キリンのウイスキーは静岡県御殿場市のふるさと納税返礼品にもなっています。
見学の前にご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。