本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【富士宮】夏でも涼しい!漁協直営釣り堀でニジマスつり

暑い夏は外出も面倒に感じてしまいますよね。
富士宮市にある富士養鱒漁業協同組合直営にじます釣り場では、夏でも涼しく釣りが体験できます。
釣ったニジマスは炭火で焼いて食べることもできます。

富士宮市猪之頭公園でニジマス釣り

富士養鱒漁業協同組合直営にじます釣り場は、富士宮市の猪之頭公園内にあります。
木々に囲まれ流水の音もあり、夏でも涼しさを感じます。

手ぶらでOK!釣竿はレンタル

富士養鱒漁業協同組合直営にじます釣り場では、竿代1800円で釣りを楽しむことができます。
家族で1竿を使い回すのもOK。
時間は無制限です。

貸し竿のスタイルは、普段釣りをしない初心者も気軽にふらっと楽しめるので嬉しいです。

竿、釣った魚を入れるビクとともに、餌もついてきます。
カエシのない針に、練り餌をつけて魚がかかるのを待ちます。

生き餌ではないので女性も体験しやすいですね。

挑戦!初心者でも魚が釣れるのか?

年に数回釣り堀で釣りをする程度の初心者である私が、ニジマス釣りに挑戦しました。

「見える魚はつれねえんだよ」

小学生時代に知らないおじさんに言われた言葉を今も信じ、水中が見えない部分に針を落とします。

釣れる気配がしねぇ。

魚がたくさん見えるところに場所を変えて、再チャレンジ。

かかった!!

ゲット!!

魚が見えるところで釣りをしたら、約1時間で6匹のにじますが釣れました。
あの時のおじさん、さようなら〜。

内臓除去無料&炭火焼きで釣った魚を食べれる

魚の調理が苦手な方も安心、釣ったにじますの内臓の除去は竿大に含まれているので無料です。

持ち帰りも可能ですが、1匹につき100円の追加料金で炭火で焼いてもらうことができます。
日曜や連休時限定の開催のため、詳しくはTwitterをチェックしてください。

味付けはシンプルに塩のみ。
これがまた美味いんです。

富士養鱒漁業協同組合直営にじます釣り場の詳細

住所や営業時間は以下の通りです。

住所:富士宮市猪之頭854-4
電話:090-3560-0243
時間:9時〜16時
料金:1竿1800円(別途入場料等あり)
※2021年取材時。

住所は地番がないので、駐車場向かいの「水口屋」というお店の住所です。
Googleマップなら釣り場を目的地に設定できます。

時間は16時までですが、炭火焼きの最終受付時間は15時20分です。

料金の1竿1800円には魚1キロまで(約4匹)と内臓除去サービスが含まれています。
1キロを超過した分は100グラムにつき130円です。
また、富士養鱒場への入場料が大人1人300円かかります。
炭火焼きの1尾100円も含め、大人2人で行って約3000円でした。

富士養鱒場所の見学

富士養鱒場の入場料金を払って釣りにチャレンジするので、場内も見学してみてはいかがでしょうか。
駐車場から釣り場に向かう間にも、たくさんのにじますを見ることができます。

刺身で食べられるブランド虹鱒「紅富士」

富士養鱒場ではたくさんのにじますが養殖されています。
中でも興味深かったのは、富士養鱒漁協のプレミアムブランド虹鱒「紅富士(あかふじ)」です。

普段私たちが食べているサーモンは海外で養殖されたものばかり。
だったら富士宮のニジマスを食べてもらいたい。
そんな思いから生まれたブランドです。

でかい!!
さっき釣ったのとは比べ物にならない・・・

富士養鱒場の最高レベルの品質管理で育てられている大型サイズの紅富士。
「育ちの良さと味の濃さが自慢」とのこと。
食べてみたい。そして見習いたい。

生産量日本一!富士宮のニジマスをふるさと納税で

富士宮市はニジマスの生産量日本一。
ふるさと納税の返礼品でニジマスをもらうこともできます。

楽天ふるさと納税
静岡県富士宮市

以前紹介した「バイエルンマイスタービール」も富士宮市の返礼品にあるように、サイトを見ると魅力的な商品がたくさんあります。

富士養鱒場はバイエルンマイスタービールや富士宮焼きそばの有名店むめさんからも近いので、富士宮観光のプランに組み込んではいかがでしょうか。

次の目標:格安航空券で北海道にサケ釣り行く

ニジマスについて調べているとこんなことが分かりました。

「分類:サケ目サケ科サケ亜科タイヘイヨウサケ属」

ほぼサケ!!

それを知ったら急に本物のサケを本場北海道で釣りたくなってきました。
というわけで愛用している格安航空券を探せるアプリ「エアトリ」を使って早速チケットを探しました。
旅行好きな方、航空券がいくらくらいかとりあえず見積もり出したい方はとりあえずダウンロードがオススメです。

以上、富士宮で避暑体験してたら避暑旅行がしたくなっちゃった旅行好きがお送りしました!