全国にも人気の高い温泉地、黒川温泉。
30軒の旅館が並ぶ温泉地には、複数の混浴温泉が残っています。
お得な日帰りパスを使って黒川温泉を散策してみませんか。
入浴手形で湯めぐり
黒川温泉には「入浴手形」という湯めぐりチケットがあります。
入浴手形を購入すると、黒川温泉の27の温泉宿から3つを選んで日帰り入浴することができます。
また、温泉入浴2回と飲食orお土産1回という使い方もできる使い勝手の良さ。
お値段なんと1,300円!
昨日入った地元静岡の日帰り温泉1回分と同じ値段。
お得すぎる。
風の舎で購入(無料駐車場あり)
黒川温泉の入浴手形は、黒川温泉協同組合「風の舎」と各旅館で購入できます。
風の舎にはオリジナルの湯巡りに実用的なタオルや、くまモングッズなどちょっとしたお土産も販売されています。
風の舎の駐車場は無料。
ここに車を停めて温泉街を散策することができます。
そのほかにも5つ無料駐車場があります。
ほとんどの温泉宿の駐車場は宿泊者専用のため、行きたい温泉宿近くの駐車場に車を停めましょう。
温泉街散策
黒川温泉には、お土産屋さんや飲食できるお店、射的屋さんもあります。
夕方18時頃の到着だったたためほとんどのお店が閉まっていました。
黒川温泉の始まりと言われる地蔵堂に立ち寄ってみました。
湯めぐりで使用された温泉手形が奉納されています。
地蔵堂の手水はあたたかい温泉でした。
ライトアップ「湯あかり」(期間限定)
黒川温泉では例年12月からライトアップ「湯あかり」が開催されます。
2023年は4月2日に終了してしまいましたが、冬季に訪問できる方はプランの1つにしてみてはいかがでしょうか。
男1人旅には若干寂しくありますがとても綺麗でした。
混浴できた?黒川温泉日帰り湯めぐり
夕方18時頃から湯めぐりをスタート。
混浴温泉がある温泉宿にも行ってみたいと思います。
夢龍胆(混浴あり)
まず最初に行ったのは黒川温泉 夢龍胆。
さっそく混浴のある温泉旅館です。
ここを選んだ理由は5つ。
- 露天風呂がある
- 湯船が広い(定員より推測)
- 内湯もある
- 泉質が少数派
- 混浴あり
入館前の主張の強さ。
入ってみると、ロビーは歴史を感じつつも綺麗でした。
混浴は・・・できませんでした!
相席した他のお客さんは後から入ってきた男性2人組のみ。
実際に入ってみた温泉の感想です。
◯よかった点
場所によって熱いぬるいが異なるので好きな場所を選べた。
内湯に背もたれになるような大きな岩があり、寝そべることができた。
◯個人的に残念だった点
少し歴史を感じた。
コインロッカーがお金返却式ではない。
自販機のポカリが160円だったのは好印象です。
湯峡の響き 優彩
続いて2軒目にチョイスしたのは黒川温泉 湯峡の響き 優彩。
風の舎から夢龍胆に向かう途中にあるお宿です。
入口からフロントに行くまでのワクワク感。
とても綺麗なお宿です。
ここを選んだ理由は以下5つです。
- パンフレットの写真が一番魅力的
- 車がたくさん停まってて人気そう
- 泉質が異なる(夢龍胆に対して)
- ロッカー無料
- 帰り道に立地
夢龍胆での反省を活かしパンフレットを熟読し、ロッカーのお金が返却式の宿を選びました。
◯よかった点
入口、フロント、お風呂全てが綺麗だった。
内湯と屋根付きの露天の両方を楽しめた。
野外に出れる湯上がりどころとしっかりとした待合どころがあった。
◯個人的に残念だった点
混浴じゃない←
ぬるめで、湯船も浅めだった。
ロッカーは貴重品サイズのみ。
ぬるめで浅めなのは、逆に言えば家族づれにはおすすめだと感じました。
無料で使えるタオルが置いてあったのはポイント高し。
旅館 山河(混浴あり)
最後に訪問したのは黒川温泉 旅館 山河。
混浴に始まり、混浴に終わる。
それが今回の旅なのです。
こちらの旅館のフロントも、歴史を感じさせつつも綺麗です。
ロビーには囲炉裏もありました。
選んだ理由は以下の5つ。
- 「九州 温泉」や「黒川温泉」で検索上位
- ガイドブックにも良ページに掲載
- 泉質が異なる(夢龍胆に対して)
- ロッカー無料
- 混浴
日帰り入浴可能なお風呂に向かう途中のロッカーで貴重品を預けるスタイルでした。
混浴は・・・できませんでした!!
20時ごろの訪問で、先客の男性4人グループのみと相席。
それ以降は貸切になりました。
◯よかった点
秘湯感がすごい(さすが日本秘湯を守る会会員宿)。
湯船が広く、滝行できるところもあった。
◯個人的に残念だった点
洗い場がない。
日帰り入浴客用の駐車場から宿までの道中真っ暗。
山河は黒川温泉街から少し離れているので、車で行くことをおすすめされました。
日帰り客用の駐車場があるのはありがたいのですが、宿泊客用に比べ離れた場所にあり夜は真っ暗で怖かったです。
その分、見上げた夜空が綺麗でした。
エアトリで航空券を手配して黒川温泉へ
今回の訪問は夕方から夜にかけての時間帯だったためかお風呂のお客さんがとても少なく温泉を満喫できました。
一方で温泉街の雰囲気を感じることができず日中にリベンジしたい気持ちもあります。
格安航空券を探せるアプリエアトリでまた良い航空券を探したいと思います。
お得に旅行したい方にはアプリのダウンロードをオススメします!