本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【静岡】炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグ

「さわやかのハンバーグを食べてみたい!」
静岡出身と伝えると、そう返されることが多くなった今日この頃。
炭焼きレストランさわやかと、ハンバーグのオススメの食べ方を紹介します。

炭焼きレストランさわやか

さわやかの正式名称は「炭焼きレストランさわやか」です。
まずは、メニューや店舗、お得な期間について紹介します。

御殿場アウトレットにもある静岡限定のレストラン

静岡に行ったら行きたいと言われる理由、それはさわやかの店舗が静岡県内にしかないからです。
1977年に静岡西部、菊川にオープンしたさわやかは現在34店舗。

2020年6月には御殿場アウトレットにオープンし、県外のお客さんがより食べやすくなりました。

炭焼きレストランさわやかのメニュー

さわやかに行ったら食べたいのは、やっぱりハンバーグ!
250グラムのげんこつハンバーグか、200グラムのおにぎりハンバーグがメインメニューです。

おつまみやサラダもあります。
その他にメインでは、ステーキやハンバーガー、ビビンバなどもあります。

静岡感が味わえる季節のデザートやドリンクもあります。

子供も楽しい!カンパイドリンク

ハンバーグを待つ間に飲みたいのが「カンパイドリンク」です。
カンパイの名前からお酒を連想してしまいそうですが、さわやかのカンパイドリンクはソフトドリンクです。
写真の定番4種とその他季節のドリンクがあり、価格は税抜100円。

カンパイドリンクが届くと、店員さんがカンパイの音頭を取ってくれます。

「今日は何にカンパイしたいですか?」
急に聞かれると案外出てこないので、事前に考えておくのがオススメです。

音頭を取ってくれた店員さん曰く、多いのは「初めてのさわやかにカンパイ」だそうです。

お得な「げんこつおにぎりフェア」

毎月開催される「げんこつおにぎりフェア」の1週間はさわやかの看板メニューをお得に食べることができます。

ハンバーグに、野菜スープとライス、カンパイドリンクがついたセットが、ハンバーグの値段にたった100円プラスしただけで注文できるんです。
セットについてくる3品を単品で頼んだ場合の値段は税抜550円。
お得感たっぷりです!

ネット確認で待ち時間攻略

さわやかの各店舗待ち時間は、ネットで確認することができます。

やはり一番混雑していることが多いのは、御殿場プレミアムアウトレット店と御殿場インター店。
アウトレット店オープン前のとある休日、開店時間と同時に御殿場インター店に行ったらすでに2時間待ちだったことがあります。
このような場合、車で30分かけて長泉店や函南店に行った方が早く食べれるということがあります。

さわやかの待ち時間を短くしたいときは、ネットで確認してみましょう。

初めてのさわやかオススメはげんこつハンバーグ

初めてのさわやかで食べてほしいのは、看板メニューのげんこつハンバーグです。

仕上げは目の前で焼き上げる

炭火で焼かれたあと、鉄板に乗せられてテーブルにきたハンバーグ。
ここから、店員さんが目の前で仕上げの焼きを入れてくれます。

ご覧あれっ!

見事なナイフフォークさばき。
拍手ものです。

このとき私は写真を撮っていますが、肉汁が飛ぶので紙マットを持ち上げるよう店員さんから事前に案内があります。
片手対応で失礼しました。

ソースはオニオンソースがオススメ

ハンバーグのソースは、オニオンソースとデミグラスソースの2種類から選びます。
オススメは人気No.1のオニオンソースです。

ソースは焼き上げた最後に、店員さんがかけてくれます。
さわやかのハンバーグはやっぱりオニオンソースが合う!

のですが、これとは別のオススメの食べ方を紹介します。

ソースは自分でかける!塩と半分ずつ

炭焼きレストランさわやかにほぼ毎月通う私がオススメの食べ方は、「店員さんにソースをかけてもわず自分でかけて、塩とソース半分ずつ食べる」です。

テーブルに置いてある岩塩をハンバーグにかけて食べると、牛肉100パーセントのさわやかハンバーグの味わいが際立つように感じます。
ゆえにこの食べ方を愛し、友人たちに普及しています。

「ソースをかけてよろしいですか?」
と店員さんが確認してくれるので、このときに「自分でやります」と言えばオーケーです!

塩よりソース派だと思ったら、残りのソースをかけて食べましょう。

レアなハンバーグ(生焼け)が苦手な人は注意

さわやかのハンバーグは、中身が赤いままで提供されます。
レアが苦手な方は、注文時によく焼いてもらうようお願いするか、手元の鉄板がアツアツのうちに自分で焼き加減を調節しましょう。

静岡観光にさわやかのハンバーグがオススメ

静岡に観光の際は、ぜひ炭焼きレストランさわやかに行ってみてください。

以上、会計時にもらえるハッカの飴がハンバーグと同じくらい好きなキイでした。