本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【島田観光】お茶が楽しめるフードパーク「KADODE OOIGAWA」

2020年11月にオープンした体験型フードパーク「KADODE OOIGAWA(かどでおおいがわ)」。
地元の名産品が買えるマルシェの他に、レストランやお茶の体験コーナーなど楽しい仕掛けが盛りだくさん。
大井川鉄道門出駅が直結しているので、実際に走っているSLを見ることもできます。

静岡観光にオススメ「KADODE OOIGAWA」

KADODE OOIGAWAは2020年11月にオープンした、静岡県内最大級の体験型フードパークです。

「体験型フードパークってなに?」

KADODE OOIGAWAで何ができるのか紹介します。

緑茶体験

大人になってからの体験って、なんであんなにワクワクするんだろう。
KADODE OOIGAWAは2つの体験ができます。

緑茶B.I.Yスタンド

B.I.Yとは「Brew It Yourself」の略です。
16種類のお茶のから気になるものを自分で淹れることができます。

「あまみ」「すっきり」「香ばしい」など、好みのチャートをもとにどれにするか決めます。

「初デートに行くなら?」「週末キャンプに行くなら?」など面白い質問項目から、ぴったりなお茶を選んでくれる「緑茶診断」を活用しても良いでしょう。

お茶はアイスかホットか選ぶことができます。

16種類x2パターン楽しめるので、何回来ても飽きません!

ボトルもかわいく、インスタ映えです!

緑茶ツアーズ

「自分が茶葉に変身して、製茶工場の中で蒸す、揉む、火入れを体験しながら楽しく巡っていく」というカオスなアトラクション、
ツアー参加者は4種の飲み比べ体験ができ、お土産にお茶碗がもらえます。

訪問時は緊急事態宣言期間で島田市民のみ参加可能でした。
気になるかたは事前にチェックしてからの訪問がおすすめです。

レストランで食事

KADODE OOIGAWAには、レストランやカフェ、ソフトクリーム屋さんが入っています。
今回利用したお店を中心に紹介します。

お茶漬け

「お茶のフードパークに来たからにはお茶っぽいものを食べたい」
ということでまず頼んだのはお茶漬けです。

半年間熟成させた本かつおの鰹節をたっぷり乗せたご飯にお茶をかけていただきます。
地元静岡の海・山の食材を使った6種類の惣菜もついたセットがあります。

緑茶ハンバーガー

マルシェで販売されている野菜を使用し、栄養バランスを考えた緑茶バーガー。
注文してからハンバーグを焼くので少し時間がかかりますが、その分美味しさが増します。

ソースやバンズにも緑茶を使用しています。

味は美味しかったのですが、サイズは思ったより小さいです。

静岡おでん

静岡のB級グルメ「静岡おでん」も食べることができます。
KADODE OOIGAWAには県民にはおなじみのお弁当屋「天神屋」が入っています。

観光で県外から来た方も、せっかくなので静岡おでんを食べてみてはいかがでしょうか。

カフェ

緑茶はもちろん、クレープやフルーツティーも注文できます。

カフェの前には段々の茶畑をイメージした「茶畑ベンチ」があり、座って休憩できます。

静岡のお土産を買う

KADODE OOIGAWAには、県民が自宅用に買って帰っても重宝するような食材や、旅行のお土産がたくさんあります。

緑茶・お茶グッズ

緑茶の体験フードパークに来たからには買って帰りたい緑茶。
緑茶B.I.Yスタンドで淹れることができる16種類のお茶もお土産に購入可能です。

急須や茶盆などのお茶関連用品も販売されています。
自宅になくてもセットで購入できて安心です。

お茶に合うお菓子

KADODE OOIGAWAでは、「うなぎパイ」や「こっこ」など、静岡の定番お土産が販売されています。

注目してほしいのはベアリングガイド。
お菓子と一緒に「ペアリングガイド」でよく合うお茶が紹介されています。

思わずセットで買ってしまう。
うまい。

 日本酒・クラフトビール

KADODE OOIGAWAは静岡の地酒とクラフトビールのラインナップが豊富です。

クラフトビールは特に静岡市のWEST COAST BREWINGの種類が豊富です。

キャンプ用品

KADODE OOIGAWAのロゴが入ったキャンプグッズも販売されています。
キャンプでお茶を淹れる、面白いかもしれません。

SLも見れる!門出駅

KADODE OOIGAWAは道路を挟んで2つの建物に分かれています。

ここからは、静岡のスター久保ひとみさんも訪問した門出駅方面のオススメを紹介します。

SL広場

歩道橋を渡ると、迫力あるSLが出迎えてくれます。

こちらは2007年まで大井川鉄道を走っていたSL「C11-312」を復元展示したものです。

すぐ横にはビュッフェレストラン「Da Monde」があり、SLを眺めながら食事を食べることもできます。

SLソフトクリーム

売店ではSLにちなんだ黒いソフトクリーム「SLソフト」が購入できます。

門出駅の看板と一緒に写真を撮っても映えます。

蛇口からお茶体験

静岡の都市伝説「蛇口からお茶が出る」を体験できるコーナーもあります。
静岡県民の私も初体験。
見つけたからにはやるしかない!

本当にでた〜!

蛇口から美味しい冷茶が出ました。

料金は、注ぐ量によって変わります。
股通(SS)230円、乳通(S)330円、皮留め(M)430円の3種類です。

これは江戸時代、橋がかかっていなかった大井川を渡る際の料金に由来します。
当時、大井川を渡るためには川越人足と呼ばれる人にお金を払いかついでもらう必要がありました。
その時の料金は川の水量で決まっていました。

KADODE OOIGAWAの蛇口からお茶の料金はこれにちなんで設定されています。
歴史も学べて楽しいですね!

お土産・ちゃばこ自動販売機

KADODE OOIGAWAは門出側駅でもお土産を購入できます。
反対側で売っていたものとテイストが違うので、こちらはこちらで見るのが楽しかったでです。

一見タバコの自動販売機のこちらは、 インスタントのお茶が入った「ちゃばこ」なのです。

静岡空港など静岡県内でまれに見かけますが、門出駅では限定仕様になっています。
記念に購入してみてはいかがでしょうか。

観光案内

施設内には観光案内所「おおいなび」があります。
KADODE OOIGAWA周辺の観光情報が入手でき、「この後どこいく?」のヒントが見つかります。

KADODE OOIGAWAはオススメ

KADODE OOIGAWAを訪問して観光にも、休日の息抜きにも、多様に利用できると感じました。
ドッグランやキッズパークもあるので家族での来場も問題ありません。

KADODE OOIGAWA、オススメです!