静岡県

【静岡クラフトビール】オススメのタップルーム&ブルワリーレストラン

静岡県内観光とあわせて、クラフトビールを作っているブルワリーやタップルームを巡っています。
いや、もはやそれがメインで旅行しています。

私が訪問したブルワリーやタップルーム、ブルワリー直営レストランを紹介していきます。

静岡県東部のブルワリー

静岡を代表する観光地である修禅寺や伊豆半島があるエリア。
そのため観光のついでにブルワリーを巡りやすい一方、エリアが広いため車での訪問がオススメです。

運転を他の人に頼む交渉力が試されます。

ベアードビールブルワリーガーデン修善寺

ベアードビールのブルワリー内にあるタップルーム「ブルワリーガーデン修禅寺」。
壁に並ぶ20タップはビール好きなら興奮すること間違いなし。

飲み比べセットもあります。

Tシャツやグラスなどのグッズも販売されており、お土産用瓶ビールの種類もラインナップ豊富です。
キャンプ場も併設されているため、ビール好きのキャンパーには最高の環境。
工場見学はコロナ対策としてお休み中です。

ブルワリーガーデン修禅寺は温泉街から車で約10分。
沼津港にもベアードビールのタップルームがあります。

反射炉ビヤ直営レストラン「ほむら」

ユネスコ世界文化遺産「韮山反射炉」のすぐ隣にあるブルワリー「反射炉ビヤ」。
ランチタイムに営業している、併設の直営レストラン「ほむら」でビールを楽しむことができます。

写真の4種セットは、税込み1100円とリーズナブル。
別記事でも紹介しているのでごらんください。

次々と期間限定の新作を仕込んでいる様子をチェックできるインスタグラムも見ていて楽しいです。

御殿場高原ビール

1995年に開業した歴史あるブルワリー。
御殿場アウトレットからも近く、ショッピングがてら宿泊してビールを楽しむもよし、自家製のソーセージなどと合わせてお土産に購入するもよしです。

醸造釜も見ることができる「地ビールレストラングランテーブル」では、ビールも料理も単品で注文できます。

駅前ビール工場リパブリュー沼津

沼津駅から徒歩約1分。
駅近の繁華街にある「リパブリュー」。

こちらもタップは20種類。
いろいろ飲みたい方には、平日、休日の早い時間に注文できる飲み比べセットがオススメです。

地下でビールを作っているので階段を下るわけですが、その日出会えるビールへの期待をこめてMステのBGMを脳内再生して入店しています。

スライダーハウス24Tapリパブリュー三島店

三島駅から徒歩圏内のリパブリュースライダーハウス。
沼津駅前店よりもアメリカンなテイストが強い感じがします。

店名の通り、24種類のビールが楽しめます。
その中から好きなビールを4種類選ぶことができるビアフライトもおすすめです。

沼津クラフト ビアフィールド

こちらも三島駅から徒歩圏内の「沼津クラフト ビアフィールド」。
沼津のブルワリー「沼津クラフト」の直営店です。

沼津クラフトのビールの他に、ゲストビールも楽しむことができます。
スライダーハウスまで徒歩2分程度なのでハシゴできちゃうのがオススメポイント。

バイエルンマイスタービール

ドイツ人マイスターが作る、日本国内唯一のドイツ大使館御用達ビールメーカー「バイエルンマイスタービール」。
これだけ聞くと構えてしまいますが、店主のシュテファンラガーさんはとても気さくでファンになってしまいます。

予約をすれば、美味しい料理も楽しむことができます。

富士宮市の観光名所「白糸の滝」や、富士宮やきそばの有名店「むめさん」、ブランコに乗って富士山と写真が撮れる「まかいの牧場」なども近いです。

フジヤマハンターズビール浅間大社タップルーム

富士宮駅から徒歩15分(西富士宮駅からは徒歩8分)の場所にある「フジヤマハンターズビール浅間大社タップルーム」。
名前のとおりハンター(猟師)と農家が始めた醸造所で、ビールの原料となる大麦・ホップ・米なども自家栽培しています。

駅から徒歩圏内なのでドライバーも安心です!

マウントフジブリューイング

富士宮浅間大社向かいのマウントフジブリューイング
店内に醸造所を構えるブルワリーです。

トッピングを選べる「ミヤバーガー」もオススメ。
ビールは少し高めです。

店内でも飲めるクラフトビール専門店のビール屋ハンザも近くにあるので飲み歩くのもいいかもしれません。

静岡県中部のブルワリー

横長い静岡県の真ん中エリア。
2021年8月中、静岡市では「クラフトビアバル」というイベントが開催されています。
是非とも参戦したいところですが、この時期に繁華街に行くことに少し抵抗があり、なかなか開拓できていないエリアです。

ウエストコーストブルーイング用宗タップルーム

静岡市駿河区の「ウエストコーストブルーイング」。
アメリカ人の建築家が作ったブルワリーで店内もカッコいいデザインです。
また、ラベルのアートワークも楽しみの一つです。

ブルワリーのある用宗エリアは、美味しいジェラート屋や温泉などが続々誕生している注目のエリアです。

ちびまる子ちゃんランドがあるエスパルスドリームプラザ内や、静岡駅付近には直営ビアレストランがあります。
また、浜松にもオープン予定です。

静岡県西部

ずっと気になっているビアレストランになかなか行けず開拓のタイミングを探しています。
西部エリアに詳しい方、是非ガイドしてください。

オクタゴンブリューイング

浜松駅から徒歩10分の繁華街エリアにある「オクタゴンブリューイング」。
店内に醸造所があるスタイリッシュな空間でした。

飲み比べセットもあります。
オリジナルビールの他に、うちゅうブリューイングなどゲストビールもありました。

マイン・シュロス

浜松駅から徒歩圏内の地ビールレストラン。
店内外ともにドイツをイメージしたおしゃれな感じになっており、雰囲気ある中でドイツビールを楽しむことができます。

お一人様限定メニュー「エッセン」は1100円で上記のプレートです。
ビールを楽しみたい方におすすめのセットです。

ランチもお得ですが13:30の時間にシビアですので希望する方はお早めに!

自宅で静岡のクラフトビールを楽しむ

ビールのインスタ、始めました。

遠方の方やドライバーでなかなか外では飲めない方に、自宅で静岡のクラフトビールが飲める方法を紹介します。

ふるさと納税の返礼品

ふるさと納税を活用すれば、自治体に寄付することで返礼品としてビールをもらうことができます。
本記事で紹介したビールは、以下の自治体に寄付すればもらえます。

ベアードビール:静岡県伊豆市
反射炉ビヤ:静岡県伊豆の国市
御殿場高原ビール:静岡県御殿場市静岡県裾野市
バイエルンマイスタービール:静岡県富士宮市
フジヤマハンターズビール:静岡県富士宮市

すべて楽天市場のリンクを掲載しました。
楽天ポイントも貯まるので、たまったポイントでビールを購入することができ大変お得です。

ビールサーバーを家に置く



「家でサーバーから注いだビールが飲みたい」

ビール好きなら1度は考えたことがあるのではないでしょうか。
【DREAM BEER】は、50のブルワリーのクラフトビールを自宅で楽しむことができるサービスです。
静岡県のブルワリーでは、沼津クラフトと宇佐美麦酒がオーダー可能です。

月当たりの値段も1回の飲み会代金程度なので、コロナで出かけられない今、買い時だなと思います。
仕事から帰るのがより楽しみになりますよ!