本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【富士宮・富士】電車観光で楽しむクラフトビール巡り旅

焼きそばで有名な富士宮市には、クラフトビールのブルワリーが3つもあります!

今回は富士宮のクラフトビールを楽しみたい人に向けて徒歩で巡ることができるブルワリーと専門店を紹介します。
あわせて富士宮駅を目指す際に経由する富士駅近くのクラフトビールバーも紹介します。

富士宮駅周辺でクラフトビールが飲めるお店

東海道本線富士駅で身延線に乗り換えて到着した富士宮駅。
天気のいい日にお昼からクラフトビールを飲めるお店が徒歩圏内にあるんです。

富士宮駅周辺でクラフトビールが飲めるお店を3つ紹介します。

マウントフジブリューイング

2019年に誕生したたブルワリーレストラン「マウントフジブリューイング」。

オシャレな店内で本格的な料理とクラフトビールを楽しむことができます。

ビールは店内で醸造しています。

訪問した日は、7種類のビールから選ぶことができました。
値段は1杯800円強です。

自分でトッピングの具材をカスタムできる「MIYA BURGER(ミヤバーガー)」がリーズナブルで美味しいです。
地元富士宮や静岡県産の食材が使われており、ソースは一流フレンチシェフ監修とのこと。

瓶ビールの販売もあり、お土産に買って帰ることができます。

Mt.Fuji Brewing(マウントフジブリューイング)
住所:静岡県富士宮市大宮町4-5
時間:11-21時
予算:2,000円〜(食事をした場合)

 

フジヤマハンターズビール浅間大社タップルーム

2つ目に紹介するのは「フジヤマハンターズビール」。
名前のとおりハンター(猟師)と農家が始めたブルワリーです。

ブルワリーは柚野という富士宮の郊外にありますが、浅間大社すぐ近くにタップルームがあります。

訪問した日のタップリストは、自家醸造のビール4種とゲストビール1種の系5タップでした。

ハーフパイントで飲み比べるもよし、パイントでガッツリ飲むもよしです。

カレーなど主食級のメニューや、ジビエを使ったジャーキーなどのおつまみもあります。

FUJIYAMA HUNTER’S BEER(フジヤマハンターズビール)
住所:静岡県富士宮市宮町12-2
時間:金曜17-23時、土曜13-23時、日曜13-20時(要確認)
予算:600円〜

 

ビール屋ハンザ

2021年2月23日(富士山の日)にオープンしたクラフトビール専門店「ビール屋ハンザ」。
富士宮市郊外にある酒屋「酒のやまき」が運営するクラフトビール専門店です。

海外のクラフトビールも種類豊富。

オンラインストア販売が秒で売り切れることから「宇宙戦争」という言葉も生まれた「うちゅうビール」が豊富です。
本当は教えたくない。

ハンザの魅力は、缶やボトルのみならずタップでの量り売りです。
訪問したこの日は、箕面ビールの桃ヴァイツェンを3種類つなぐというヤバいことをしてくれていました。

店内で飲めます。
週末はタコスの販売もあります。

ビール屋ハンザ
住所:富士宮市大宮町12-3
時間:10-20時、毎週木曜及び第2・4水曜定休
予算:400円〜

 

富士駅周辺でクラフトビールが飲めるお店

身延線富士宮駅から東海道本線に戻る際に乗り換えのため経由する富士駅。
富士駅から歩いてすぐの場所にもクラフトビールが飲めるお店があります。

午前中からスタートしたクラフトビール巡り。
もう1軒立ち寄ってみましょう。

BEER JAM(ビアジャム)

富士駅北口から徒歩2分程度で着く富士市で唯一のクラフトビールバー「ビアジャム」。
カレーやホットドッグなどの料理やおつまみ、デザートも美味しいお店です。

タップは9種類。
1400円の飲み比べセットもあります。

静岡県外のブルワリーのビールをタップで飲めることがビアジャムの魅力の1つです。
海外ビールもボトルで飲めたり、沼津のクラフトジンも飲めたりします。

チャージありません!

BEER JAM(ビアジャム)
住所:富士市本町5-4
時間:16:30-1:00(平日。土曜は16時-)
予算:700円〜

 

富士宮駅から徒歩圏のオススメ観光スポット3選

せっかく富士宮まで電車で来たので、富士宮駅から徒歩圏内の観光スポットも巡りたい。
今回紹介したビールが飲めるお店からもすぐ近くの観光地を3つ紹介します。

静岡県富士山世界遺産センター

水面に映った姿が富士山に見える美しいデザインの建物、静岡県富士山世界遺産センター。
世界文化遺産富士山について学ぶことができる施設です。

ミュージアムショップとカフェがある1階スペース。

かわいい富士山が折れるおりがみが人気商品だそうです。

富士山型のミニチュアコーンも記念に欲しくなりました。

訪問した日は富士山が曇って見えなかったので、せっかくなのでおみくじが付いたアイシングクッキーを購入しました。
結果はチャレンジしてのお楽しみということでアップしないでおきます。

富士宮浅間大社(富士山本宮浅間大社)

こちらの神様が富士山の噴火を鎮めたことから、全国1300の浅間神社の総本宮と称される神社です。

綺麗な富士山の雪解け水が湧き出ています。
この水の美しさこそが、富士宮のクラフトビールが美味しい理由だと感じられます。

お宮横丁

上記2つの観光地付近で富士宮やきそばを食べるならここ、お宮横丁です。
焼きそばの他にも、富士宮のニジマスやブランド豚「ルイビ豚」を使ったグルメが食べられます。
ここでもビール飲めます!