本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【神戸旅行】ひとり旅でも行けるちょっぴり贅沢グルメ

「せっかく神戸に行くなら、食事はちょっぴり贅沢なものを食べたい」

観光の目的のひとつとして、神戸ならではのカフェやレストランでゆっくりした時間を過ごしませんか。
自分へのご褒美や記念日にもオススメなお店を紹介します。
ひとりでも安心して入ることができたお店です。

神戸観光でオススメのモーニング

フロインドリーブ

1日の始まりは朝から。
オシャレな空間で食べる贅沢なパンと、老舗喫茶店のパンケーキを紹介します。

フロインドリーブのローストビーフサンドウィッチ

フロインドリーブ

神戸の老舗パン屋さんフロインドリーブ。
元教会の特別な空間でモーニングやランチを食べることができます。

フロインドリーブ

2階のカフェで元教会の雰囲気を感じながらゆっくりとした時間を過ごせます。

フロインドリーブ

看板メニューは「オリジナルローストビーフサンドウィッチ」。
値段は2,310円と普段の朝食では出せない金額。
でも旅行だから大丈夫。
ジューシーなローストビーフを美味しいパンではさんだサンドウィッチは特別です。

フロインドリーブ

1階のショップではパンやクッキーなどのお土産が購入できます。
こちらも美味しかったです。

店名:フロインドリーブ生田店(本店)
住所:神戸市中央区生田町4-6-15
時間:10時〜18時
アクセス:三宮駅から徒歩約12分
ホームページはこちら

元町サントスのホットケーキ

元町サントス

JR元町駅から徒歩3分。
神戸元町商店街にある創業60年を迎えた老舗喫茶店サントス。

元町サントス

モーニング専用のメニューもありますが、名物のホットケーキセット(800円)がオススメです。

ローカルと観光が融合した素敵なお店だと感じました。
開店してからすぐに入店してもわりと混んでいましたが開店は早めでした。

店名:元町サントス
住所:神戸市中央区元町通2-3-12
時間:8時〜19時
アクセス:三宮駅から徒歩約13分
ホームページはこちら

神戸旅行で行きたい贅沢ランチ

鉄板ダイニング法貴

贅沢な神戸牛ステーキもランチなら少しはリーズナブルです。
美味しい神戸牛ステーキのお店を紹介します。

鉄板ダイニング法貴の神戸牛ステーキランチ

鉄板ダイニング法貴

今回の神戸旅行、実は誕生日でした。
誕生日だからちょっと贅沢なひとときを過ごしたいとお店を探し選んだのが「鉄板DINING法貴」です。

鉄板ダイニング法貴

神戸牛を目の前の鉄板で焼いてくれました。
ひとり旅でもオーナーシェフの法貴さんが会話を振ってくれるので楽しむことができました。

鉄板ダイニング法貴

写真の料理に加え前菜とデザートもついてM(80グラム)約5,000円です。
このお値段で味わえるのはランチだからこそ。

ドレスコードもないのでラフな観光でも気軽に入店できます。
インスタのDMからも予約可能です。

店名:鉄板DINING法貴
住所:神戸市中央区北長狭通1-10-9
時間:11時30分〜14時、18時〜22時
アクセス:三宮駅から徒歩約3分
ホームページはこちら

1人で入れるオシャレカフェ&バー

オープンエア

贅沢は値段だけじゃなくゆっくりとした自分の時間を過ごすことでもあると思います。
神戸で観光気分で入れる大手カフェとオープンしたばかりのクラフトビールのお店を紹介します。

スターバックス神戸北野異人館店

スターバックス

神戸の観光地、北野異人館に向かう途中にあるオシャレスタバ。
朝8時から空いているので、先ほど紹介したフロインドリーブに行く前に軽く空腹を満たすなんて利用もオススメです。

スターバックス北野異人館店

1階の様子。

スターバックス北野異人館店

2階には部屋が複数あり、好みの空間でくつろぐことができます。

スターバックス北野異人館店

外観も店内も映える、国内で好きなスタバの1つです。

店名:スターバックスコーヒー神戸北野異人館店
住所:神戸市中央区北野町3-1-31
時間:8時〜22時
アクセス:三宮駅から徒歩約12分
ホームページはこちら

ブルーボトルコーヒー神戸カフェ

ブルーボトルコーヒー神戸カフェ

旧居留地という洋館の雰囲気が残るエリアにあるブルーボトルコーヒー神戸カフェ。
ブルーボトルコーヒーはアメリカ発のロースターで日本では清澄白河の店舗などが有名です。

残念ながら関東と関西にしか店舗がないので、地方在住者の私は旅行の際に行きたいとかねてから思っていました。

ブルーボトルコーヒー神戸カフェ

コンクリート打ちの店内はモダンでオシャレです。
店員さんはかわいくて、神戸のオススメカフェなどを優しく教えてくれました。
好きです。

店名:ブルーボトルコーヒー神戸カフェ
住所:神戸市中央区前町1
時間:8時〜19時
アクセス:三宮駅から徒歩約12分
ホームページはこちら

open air(オープンエア)

オープンエア

2022年5月に元町エリアにオープンしたタップルーム。
店内は深層な感じで綺麗で、スタッフさん手書きのビール紹介ボードもかわいいです。

オープンエア

飲み比べセットもあります。
初めてのブルワリーでクラフトビールを飲むときは、テイスティングセット(ビアフライト)で自分の好きなスタイルを探すのがオススメです。

オープンエア

フードメニューも豊富です。
今回は2階のテーブル席を利用しましたが、1階2階ともにカウンターがあるので1人でも入りやすいです。

店名:open air神戸元町店
住所:神戸市中央区三宮町3丁目2-2
時間:11時30分〜22時ころ(曜日による)
アクセス:三宮駅から徒歩約7分
ホームページはこちら

意外と近くて安い!神戸で過ごす記念日

東京から新幹線で2時間半。
片道15,000円弱で行ける神戸。
「飛行機の方が1時間以上早く着くのに安い」
ことがあるのは知ってましたか?

アプリ「エアトリ」で航空券を比較すれば時間も値段も好みのものを選べます。
飛行機に乗るだけで非日常のワクワク感が増すので神戸旅行の選択肢にいかがでしょうか。

静岡在住の私は、行きは静岡から新幹線で、帰りは飛行機で東京に遊びに行きました。
このような組み合わせも自由自在です。
旅行好きな方には、乗り換えアプリと同じくらい気軽に使えるエアトリのダウンロードがオススメです!