本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【浜松】テントサウナ「サウナ天竜」は最高にととのう

「テントサウナ」って聞いたことありますか?

テントサウナとは名前のとおりテント内で楽しめるサウナです。
浜松市天竜区の「サウナ天竜」は川沿いに設けられたテントサウナ。
大自然でのサウナは、最高にととのいます。

サウナー歴3年の私が、サウナ天竜のオススメポイントや利用方法などを紹介します。
テントサウナが初めてという方にもぜひ読んでいただきたいです!

サウナ天竜のオススメポイント

サウナ天竜

サウナ天竜を訪問し、テントサウナを楽しんで感じたオススメポイントを5つ紹介します。

ロウリュウし放題!高温サウナが楽しめる

サウナ天竜

サウナ天竜にはテントサウナが5つあります。
2人でちょうど良いサイズのものから、10人程度入れるものまでサイズは様々です。

2人サイズのサウナを2人グループで利用すれば、もはや貸し切り状態。
ロウリュウも自分たちの好きなタイミングで何回もできます。

キイ
キイ
タオルを回して湘南乃風ごっこするのが最高に楽しい!

違うグループと相席しても、お互い気を遣いながらロウリュウを楽しめます。

ロウリュウに使う水も、ウーロン茶、シラカバなど何種類か用意されています。
複数のテントを回って違うにおいを楽しめるのもサウナ天竜の楽しみの1つでした。

阿多古川が天然の水風呂

サウナ天竜

サウナ後に入る水風呂。
サウナ天竜では目の前の川に思いのままにダイブできます。
見てください、曇りの日でこの透明度です。

日帰り温泉などの施設では、先客を気にして静かに入らなくてはならない水風呂。
サウナ天竜の水風呂は壮大な川なので、何も気にせずジャブジャブ入ることができます。

キイ
キイ
魚も泳いでいてネイチャー感じます

利用日ごとに水温が違い、毎回違う川が楽しめるのもいいですね。

インフィニティチェアで外気浴

サウナ天竜

水風呂を楽しんだ後は外気浴。
サウナ天竜では、写真のインフィニティチェアに座ってくつろぐことができます。

無重力のようにリラックスしているところに吹き抜けの天然の風が吹いてきます。
マジで寝れるレベルに気持ちいい。
コールマン|Coleman リクライニングチェア インフィニティチェア 2000033139
部屋用に買おうか検討中です。

施設のサウナと異なり、スマホをいじることができるのもオススメポイントです。

川遊びが楽しい!サーフボードも貸し出し無料

サウナ天竜

サウナ天竜では写真のようなサーフボードやライフジャケットを無料で貸してくれます。
サウナのみならず川遊びも楽しむことができます。

サウナ天竜

手前は浅い川ですが奥は深いので、写真左上の岩に登ってダイブすることもできます。

キイ
キイ
ジャマイカかと思った

オーチョリオスで遊んだあの日を思い出しました。

予約制で貸し切り可能

サウナ天竜

事前に予約をすれば、奥のテントを貸し切りで利用できます。
テントサウナのみを借りるプラント、タープや椅子なども借りれるプランがあるそうです。
料金や基数などはサウナ天竜に相談してみてください。

サウナ天竜の料金やアクセスなど

サウナ天竜

サウナ天竜の予約方法・利用料金やアクセス、必要な持ち物やトイレ情報などを紹介します。

利用方法

サウナ天竜の公式ラインから予約をします。
正直私もいきなりのライン追加にハードルを感じましたが、登録時も今も全く問題ありません。

利用料金

サウナ天竜の利用料金は投げ銭制で、定められていません。
公式ラインを確認すると1,000〜5,000円が多いとのことだったので1,000円を入れさせていただきました。
paypayも利用できます。

そのほかに駐車場の利用料金がかかります。

アクセス・駐車場

サウナ天竜に行くには、グーグルマップで 「TAKI駐車場」と検索すると便利です。

駐車場入り口で駐車料金を払います。
季節ごとに利用料金は異なります。
川遊びシーズンの7・8月がマックスの1,000円で、10〜4月は500円だそうです。

持ち物

水着、サンダル、タオルを用意しましょう。
更衣室はあるけど利用したいと思えなかったので、車で着替えてから行くのがオススメです。

次回行くときは、川の魚が見たいのでゴーグルを持っていくつもりです!

トイレ情報

花火大会会場にありそうな簡易用のトイレが2基と、ボットン式のトイレが男女1ずつありました。
積極的に利用したいとは思えなかったので、お腹弱めの方は事前にコンビニ等で済ませてからいくのがオススメです。

まとめ:最高にととのう!サウナ天竜はオススメ

サウナ天竜

サウナ天竜に行く前、正直こんなことを思っていました。

  • フルチンじゃないサウナで本当にととのうのか
  • ホームページで見る運営の人たちがパリピっぽいけど大丈夫か

過去に体験した水着で入るタイプの某サウナでは十分なととのいを感じられませんでした。
また、HPに映るみなさんがテンション高い系なのかなって正直思ってました。

実際、過去最高レベルにととのい、運営の皆さんはテントサウナ初心者にも優しくあたたかったです。

サウナ天竜、マジでオススメです。