本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

静岡県

【静岡市】初めての「サウナしきじ」聖地訪問は平日夜がオススメ

サウナを愛する人たち、通称「サウナー」が一度は行きたい聖地、サウナしきじ。
何回も通う地元民の私は平日夜に行くことが圧倒的に多く、初めての友人を連れて行く時もこの時間を選びます。
サウナしきじデビューを検討している人に向けて、サウナしきじの概要と平日夜をオススメする理由を紹介します。

サウナしきじとは

サウナしきじは静岡市駿河区敷地にあるサウナが楽しめる温浴施設です。
店名の「しきじ」は施設のある場所の地名が由来となっています。

芸能人も通う有名店

入口を見ると芸能人のサインが壁一面に飾られています。
サウナしきじにはロケのみならずプライベートでも多くの芸能人やスポーツ選手が訪れています。

真ん中にあるのはキングカズこと三浦知良選手のサイン。
サウナで裸のカズに遭遇したらどうしようと思うと自分磨きせざるを得ません。

天然水水風呂と高温のサウナが特徴

サウナしきじがサウナ好きに愛される理由は、天然水水風呂とサウナの温度にあります。
サウナしきじの水風呂には、地下から汲み上げる天然水を使用しています。
この水はとても美味しく、持ち帰ることもできます。
ペットボトルなどを持参すると良いでしょう。

サウナ内の水風呂でも噴出される水を飲むことができます。
天井から噴出されるいかにも飲みたくなる水は「飲まないでください」と実は掲示されているので注意してください。

サウナはフィンランドサウナと薬草サウナの2種類。
好みは人それぞれです。
どちらも入ってみてください。

オリジナルグッズも販売するほどの人気

サウナーの聖地「サウナしきじ」はもはや観光名所。
タオルをはじめとした訪問した記念に買いたくなるオリジナルグッズが販売されています。

また書籍も出版されておりAmazonや楽天からも購入できます。

平日夜のサウナしきじがオススメな3つの理由

私が最もサウナしきじに行く時間帯は平日夜です。
サウナしきじデビューする友人を連れて行くときもこの時間でスケジューリングします。

サウナしきじの訪問に平日夜をオススメする理由を3つ紹介します。

料金が安い

サウナしきじでは毎朝6時〜9時と17時〜深夜2時までがサービスタイムとなっています。
通常の男性入浴料は平日1400円、休日1600円。
少し高く感じる値段です。

一方サービスタイムは900円。
これならデビューもしやすく、気に入った後も通いやすいです。
サウナしきじは休憩スペースでの宿泊が可能ですが、宿泊料金も平日の方が200円安いです。

女性は終日900円で入浴できます。

サウナも休憩スペースも空いている

コロナ禍に自らサウナに行く身ではあるものの、やはり気になる「密」度。
サウナしきじは全国からサウナーが集まる聖地。
そのため休日の日中は入場待ちするほど混雑することもしばしば。
入場できてもサウナ内や外気浴をするためのイスがとても混んでいる密状態のため気になってしまいます。

経験上、平日夜のしきじがすいています。
ストレスなくリラックスするためにこの時間がオススメです。

サウナ飯がより美味しく感じる

こちらは完全に経験に基づく主観です。

サウナで整った後に食べるサウナ飯が一番うまいのは、一日仕事を頑張った平日の夜です。
ビールもつけちゃったらもう最高。
整うどころか昇天します。

思いがけず飲んじゃっても、夕方の入浴料と平日の深夜料金が安いため
「まあいっか」
と宿泊できます。

サウナしきじはサウナ飯のメニューも豊富です。

サウナしきじは平日夜に行くべし

タオルと館内着は料金に含まれています。
お得に快適にサウナしきじを楽しみたいなら、平日夜に行きましょう!