本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【宮城旅行】仙台駅から徒歩圏のオススメグルメ

「仙台旅行でおすすめのグルメは?」

友人に紹介したら、私も食べたくなってしまい仙台に向かいました。
仙台居住歴のある筆者が仙台駅から徒歩で行けるオススメグルメを紹介します。

がっつりメインの仙台グルメ3選

仙台駅

いい旅行のスタートはいい食事から。
必ず食べたい王道とB級グルメ、ちょっと贅沢な東北グルメを紹介します。

仙台グルメの定番「牛タン」司

仙台牛タン

仙台グルメといえば、やっぱり牛タン。
関東にお店がなく、仙台でうまいと有名なお店が牛タン焼き専門店司(つかさ)です。

アクセスしやすい西口名掛丁店は開店前から並びができています。
店舗は2階にありますが、ピークタイムには行列が階段の下までできるほど。

牛タン司

仙台で牛タンを食べるなら、テールスープは必須です。
ご飯も麦入りがオススメ。

関連ランキング:牛タン | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

仙台B級グルメ「マーボー焼きそば」麺麺甜

マーボー焼きそば

仙台のB級グルメとして知られるマーボー焼きそば。
初めて食べるなら仙台駅1階にある麺麺甜がオススメです。
抜群のアクセス、そして昼から夜まで通しで営業しているため、旅行のスケジュールに組み込みやすいです。

麻婆焼きそば

「辛いけど大丈夫ですか?」
という店員さんの言葉にビビっても、辛さ控えめでお願いできるので安心でした。

関連ランキング:中華料理 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

仙台で味わう「米沢牛焼肉」仔虎

仔虎

仙台の高級焼肉といえば仔虎。
楽天イーグルスの選手も訪れる有名店です。

高級なため夜は敷居が高く感じてしまいますが、ランチなら2000円から焼肉が楽しめます。

仔虎

米沢牛をはじめ、野菜からお米に至るまで東北のこだわり食材を使用していてとても美味しいです。
肉はもちろんのことお米も感動もので、旅行後に東北のお米を楽天市場のふるさと納税で買いました。

関連ランキング:焼肉 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

食べ歩き・テイクアウトの軽食3選

仙台朝市

観光・散策の途中で食べ歩きや、夜食・お土産のテイクアウトにオススメな仙台グルメを3つ紹介します。

マツコデラックス絶賛「ずんだシェイク」ずんだ茶寮

ずんだ茶寮

「仙台に行ったら飲んでみたい!

と知人に必ず言われるほど有名になってきたずんだシェイク。
仙台駅の3階〜地下1階までどのフロアにもお店があり、イートインできる店舗もあります。

散策のお供にも、休憩や電車の待ち時間にもオススメです。

関連ランキング:和菓子 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

かまぼこホットドッグ「ひょうたん揚げ」阿部蒲鉾店

ひょうたん揚げ

仙台のアーケード商店街で行列ができる日も多々ある阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ。
ホットドッグの中身が仙台名物のかまぼこになった食べ物です。
観光客のみならず、訪問したこの日もバイト前の女子大生みたいな子が食べてて地元グルメを感じました。

なんと「当たりが出たらもう1本」らしい。
この記事を読んでくれた皆さんに当たりが訪れますように!!

関連ランキング:その他 | 広瀬通駅あおば通駅青葉通一番町駅

老舗の「ずんだ餅」村上屋餅店

村上屋餅店

創業140年を超える老舗餅店のずんだ餅、食べてみませんか?

仙台駅から徒歩約15分の村上屋餅店。
平日でもイートイン、テイクアウトともに行列ができています。
この日も「混んでるな〜」と先に観光し、再訪した時に店内を見たら、先ほど最後尾だった人が店内で食べていました。
中飛びの平日で1時間待ち。

写真はテイクアウトで食べたずんだ餅。
餅だけに持ち帰ってホテルで食べた、ってな。
イートインではずんだ、くるみ、黒ごまの3色が食べれるセットがオススメです。

関連ランキング:和菓子 | 五橋駅青葉通一番町駅あおば通駅

季節限定のオススメ

松島旅行

最後に、粉雪舞う冬の観光を終えて寒くなった体を温める鍋料理を紹介します。

元祖「痛風鍋」斎太郎

痛風鍋

牡蠣、白子、あん肝とプリン体がたっぷりの食材をふんだんに使った痛風鍋。
元祖痛風鍋のお店が仙台にあります。

【仙台】ウェルカム痛風!ビール・プリン体・サウナ旅

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

冬の名物「せり鍋」くいもんや森

くいもんや森

仙台冬のグルメとして近年人気なのが「せり鍋」。
市内でも多くの居酒屋で食べることができます。

せり鍋

根っこまで食べるのが仙台のせり鍋の特徴。

十四代

仙台でおすすめの居酒屋「くいもんや森」でもせり鍋を食べることができました。

くいもんや森では、三角油揚げや地魚を使った仙台グルメが食べられるのでいつ行ってもオススメです。
十四代をはじめとした東北の地酒も豊富です。

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅