本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

国内旅行

【仙台】ウェルカム痛風!ビール・プリン体・サウナ旅

「尿酸値が高いのでビールやプリン体の高い食事は避けてください。サウナも控えめに」

人間ドッグでお医者さんに言われたこと全無視して大好きなものを満喫してきました。
仙台旅行で楽しめる、痛風に一歩近づく旅行プランをご提案します。

仙台で昼間からビールを楽しむ

仙台駅

明るい時間に仙台に到着。
早速ビールを飲み始めていきましょう!!

キリンシティプラスJR仙台駅店

キリンシティプラス仙台

仙台駅に到着してすぐ向かったのが駅3階にあるキリンシティプラスです。
新幹線乗り場のすぐ近くにあり、電車の待ち時間にも利用しやすい立地。
今回は降りてから向かう逆張りスタイルで旅のスタートです。

11時から営業していて、1杯から入店可能&チャージなしなのも嬉しいお店。
フードメニューもあります。
こだわりの「2回注ぎ」一番搾りを飲むことができます。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

Fベース(仙台フォーラス内)

Fベース

仙台の商店街を進み、繁華街国分町の手前にある複合商業施設「仙台フォーラス」。
地下1階のFベースでは、朝10時からクラフトビールが飲めます。
産業医曰く、クラフトビールはもっと尿酸値が高いのだとか・・・。
気にしてらんねえ!!

タップ数は6つ。
結構レアなビールもありました。
飲み比べセットもあります。

Fベース

お店の横ではクラフトビールを販売しています。
種類豊富で、気仙沼のブラックタイドブリューイングのビールも買えます。
持ち帰って夜ホテルでも楽しめますね!

関連ランキング:ビアバー | 青葉通一番町駅広瀬通駅勾当台公園駅

クラフトマン

クラフトマン

クラフトビールが31タップ(種類)も繋がれているお店、すごくないですか?

平日は17時から、休日は11時30分から深夜1時まで営業しています。
イタリアンをはじめとした食事も豊富でメインにも数件目にもオススメ。

外観も店内もとてもスタイリッシュ。
筆者の学生時代からあり、当時は大人しか入れなそうだと憧れていましたが気軽に入れるお店でした。
五反田にも姉妹店があります。

関連ランキング:イタリアン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

カプセルホテルキュア国分町

キュア国分町

今回の旅で宿泊したのはサウナ&カプセル キュア国分町です。
仙台の繁華街国分町にある、飲み好きには最高の立地を誇るカプセルホテル。

サウナサイト「サウナイキタイ」でも人気の施設を初めて訪問しました。
宿泊レビューです!

男性専用のカプセルホテル

キュア国分町

キュア国分町は男性専用のカプセルホテルです。
数々のカプセルホテルに宿泊してきましたが、きれいな施設だと感じました。

キュア国分町

キャビン内もきれいです。

キュア国分町

テレビもあります。

コンセントは足元側にありました。
今使っている楽天市場で買った充電ケーブルは2メートルあるのでちょうどよかったです。
(後日宿泊した山口のカプセルホテルでも、充電ケーブルの長さに助けられました)

ととのうサウナ&露天風呂が最高

キュア国分町

宿泊用の館内着も動きやすい。

浴室は写真撮影不可のためサウナ&カプセル キュア国分町をご覧いただきたいのですが、キュア国分町のお風呂はかなり良いです。

90度のドライサウナではオートロウリュウもあります。
サウナ後の水風呂→涼しい仙台の空気を浴びる外気浴は最高にととのいます。
繁華街の屋上でマッパというシチュエーションもいいのかもしれません。

露天風呂も広々としていてよかったです。

最新漫画が読めるリクライニングフロア

キュア国分町

キュア国分町のリクライニングフロアでは、ソファでテレビや漫画が楽しめます。

キュア国分町

アオアシなど最新の漫画も含む、約1万5000冊が読み放題。

キュア国分町

せっかくなので主人公の地元が仙台のブルージャイアントを読みました。
まさに国分町も登場する漫画です。

サウナ飯が朝まで食べられる

キュア国分町

キュア国分町内にある湯食処八波亭は、宿泊者していれば朝10時までオールナイトで注文できます。
最強すぎる。

朝食セットもあります。

うまいもん処斎太郎の痛風鍋

痛風鍋

10〜3月限定で食べられる、斎太郎の痛風鍋。
牡蠣、あん肝、白子がたっぷり入っている、まさにプリン体鍋。

痛風鍋発祥のお店

痛風鍋

斎太郎は仙台で50年以上続く老舗の居酒屋です。
2016年に始めた「痛風鍋」がツイッターでバズり、痛風鍋は全国区になりました。
そう、斎太郎が痛風鍋発祥のお店なのです。

斎太郎

プリン体が煮えるのを待つ間にもプリン体を流し込みます。
熱い鍋と冷たいビールは合う。

痛風鍋

プリップリです。
足先がうずく気がするけど、気にせず食べ続けます。

しめの雑炊も絶品

痛風鍋

しめ用にあん肝をつこし残しておきました。
れんげの腹で潰してご飯と一緒に煮込みます。

出汁が染み込んだ雑炊、最高。

ご飯の他にも、うどんかラーメンも選べます。
斎太郎は痛風鍋以外にも宮城県の美味しい料理が食べられます。
痛風鍋1人前と雑炊はボリューミーでお腹いっぱいになってしまい他が入りませんでした。
また行きたいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅