本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ

ついつい集めちゃう!旅行の自分用お土産紹介

旅行に行くと、観光と同じくらい楽しいのはお土産探し!
ついつい集めているお土産を紹介します。

旅行先で集めているお土産

国内旅行、海外旅行を合わせて紹介します。

マグネット

海外でかわいいマグネットを見かけると、つい購入してしまいます。
おかげで私の冷蔵庫の側面にはマグネットがびっしり。
というわけで最近はコレクションを自粛しつつあります。

インテリアとしてかわいいだけでなく、栓抜きを兼ねているような実用的なマグネットもあります。

置物・フィギュア・インテリア

その土地ならではの置物やフィギュア、インテリアも買ってしまいます。
写真は、オランダで買ったチューリップと風車の置物、イギリス・ロンドンで買った電話ボックス、沖縄で買ったパイナップルキューピーちゃん、オーストラリア・ゴールドコーストで買ったサーフボードの壁掛けです。

集めすぎちゃうとたくさんスペースをとるので、机上だけでなく玄関やトイレなどに散らして飾っています。

海外ビールの王冠(クラウン)

海外のスーパーやコンビニでビールを買ったときに、王冠を捨てずに集めています。
レストランやバーでも、「お土産に持ち帰りたい」と伝えてもらうときがあります。

自分でスーパーなどで買った際は、栓抜きを持っていないことがあります。
その際は、最初に紹介したマグネットタイプの栓抜きを買ってダブルで集めています。

日本で買った海外ビールの王冠も一緒にしてしまっているので、海外で飲んだのはどれかを忘れてしまいがちです。

コカコーラ スリムボトル(限定デザイン)

サービスエリアや観光地の自販機・お土産屋などで限定ボトルを見かけたことはありませんか?
限定ボトルを見つけるとついつい購入してしまいます。
気のせいか、味もペットボトルよりおいしく感じます。

スリムボトルは、国内のみならず海外(ニューヨーク)にもありました。
ご当地デザインだけでなく、オリンピックやラグビーワールドカップなどイベントのデザインも販売され、集めがいがあります。

地域限定スターバックスカード・マグカップ

ご当地スタバカードがある都道府県では、積極的にスタバに寄ります。
ご当地スターバックスカードは、1000円以上の入金でもらうことができます。
写真の台北のように、海外のスタバでも限定デザインのものがありますが国内では使えません。
あくまでコレクション用としてゲットしました。

マグカップは、値段もするので多くは買えませんが、気に入ったデザインに巡り合った際は購入しています。

日本酒酒蔵の蛇の目(ぐい呑み・おちょこ)

酒蔵見学の際や、お土産屋さんでかわいい蛇の目を見つけた際は購入しています。
お土産用に購入した地酒を、その蔵の蛇の目で飲むのがポイントです。

ポストカード

海外のバックパック旅行でもスペースを取らずに安価で購入できることからついつい集めてしまうポストカード。
100円ショップで購入したポストカード入れに収納して保管しています。

左下の「ローマ教皇」ポストカードは何をもって購入したのか思い出せません。
右下の相田みつをさんは東京のミュージアムで、右上のBMWはドイツのミュージアムで購入しました。

ご当地ステッカー

博物館などの施設に入った時にもらえるシールや、アパレルブランドのショップで購入できるステッカーを集めています。
部屋のゴミ箱やパソコンに貼ったりして楽しんでいます。
実用性は少なめです。

マスキングテープ

実用性もあるのがこちらのマスキングテープ。
ご当地デザインがかわいくインパクトもあり、他の人宛の電話のメモを机に置くときなどに使用しています。

写真左は栃木県の餃子で、右は沖縄のブルーシールアイスです。

手ぬぐい

昨年末から購入し始めた手ぬぐい。
ちょうど日帰り温泉に入りたいときなどに重宝するだけでなく、額やタペリトリー棒で飾ってもインテリアに良いです。

左は三重県で購入した「赤福」デザインで、右は有馬温泉の「有馬サイダー」です。

マンホールカード・コースター

役所や観光案内所にわざわざ行かなければならない億劫さから他ほどではありませんが、マンホールカードも気になるデザインは集めています。

話題にもなった静岡市の「ちびまる子ちゃんマンホールカード」は割と初期にこのためだけにもらいに行きました。
笛吹市のマンホールコースターは、たまたま入った観光案内所においてあり、かわいかったのでもらいました。

国内旅行では御朱印集めもしています

お土産とは違いますが、国内旅行で神社を参拝した際は御朱印をいただくようにしています。
御朱印帳も神社によりデザインが異なるので、1冊終わる頃に次の気になるデザインを探し購入するようにしています。

現在は、伊勢神宮の蒔絵朱印帳を使用しています。

御朱印を見れば、いつ参拝したのはすぐわかるので思い出の振り返りにも助かっています。

皆さんも気になるものはありましたか?
そのほかにおすすめがあれば教えてください。